散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

重信川水系

重信川水系 都道府県

重信川水系 市町村

重信川水系 河川

重信川(しげのぶがわ)は、愛媛県中部を流れる一級河川重信川水系の本川。東温市付近を扇頂として広大な扇状地(道後平野)を形成している。戦国時代以前は伊予川と呼ばれていた。氾濫の多い暴れ川であったと伝えられ、時代により流れを幾度も変えている。急傾斜地を水源とするため、河床に砂礫がたまりやすく、天井川であったと伝えられる。
高縄半島の東三方ヶ森(標高1233m)南麓に発し南流。東温市見奈良からは向きを西に変える。松山平野(道後平野)を潤し、松山市伊予郡松前町との境界を成しつつ伊予灘に注ぐ。
高低差の割に河川長が短いため、度々洪水に見舞われる一方、河床は砂礫層であり、流域の両岸には伏流水による湧水が多く、灌漑等に用いられてきた。河口は西日本有数の渡り鳥の渡来地となっている。
2011年12月5日、重信川自然をはぐくむ会による調査が行われ、東三方ヶ森山頂から東北東約500mの山中にある石積み堰堤箇所を源流点とした。 正確な位置は標高1000メートル、北緯33度54分17秒、東経132度57分55秒(西条市丹原町田滝)であった。
典型的な扇状地河川で伏流しているので、普段は流量も少なく見えるが、降雨が続くと一気に伏流水が地上に溢れ、水害を引き起こす。

重信川水系 ブログ

む、難しい・・・
重信川河口行きました夕日がものすごく綺麗でした。日没まではっきりくっきり非常にシャープ。ただし、肝心の彗星はまだ見えません。月例の若い月が綺麗ですねぇ。 ターゲットは水平線と月の真ん中より少し下。
2013-03-14 22:10:00
満開の椿寒桜
東温市横河原の椿寒桜が咲く頃かと、早朝サイクリングで重信川左岸の自転車道をのんびりと走った。 途中にある花卉センターの立体花壇のテーマはキャラクター達?。 上重信を渡り、坊ちゃん劇場南の菜の花畑へ、朝7時頃なので貸切状態。
2013-03-10 12:20:00
ラン♪ラン♪ピクニック♪
今回は重信川河川敷を走る 約8kmのコースで 春を感じながらノンビリワイワイ楽しみました~! それにしても 今日は春っていうより・・・初夏って感じでしたね。 でもまあ、温かくなって ほんと
2013-03-09 18:38:00
コントラストが良くて
木陰の部分の濃い緑と、菜の花の黄色、葉の黄緑。色のコントラストが良いなぁ、と思ってつい撮ってしまった重信川の土手沿い。かなり暖かくて日差しもたっぷりで、春だなぁ
2013-03-08 23:55:00
『がん平、春を喜ぶ。』の巻。
ほほいほ♪♪ 全国的に とっても 春めいた気候だった本日♪♪ 朝公演で昼には 解放されたがん平は 久々 劇場裏の 重信川へ♪ いやいや あまりに心地が良い 天気なので 東温市坊っちゃん劇場 同敷地にある スーパーFUJIで買っ
2013-03-07 21:14:00
のほほん 外飯日和
僕がキャンプへ行かないとこんな天気になるんだw ここは、自宅から30分程の重信川の公園。 犬はほっといて、まずは飯だw 僕にとっての ストームクッカー S は、嫁さんと二人で使うのに丁度いいサイズ。
2013-02-26 18:54:00
誕生日のケーキ
父の49歳の誕生日ケーキ 重信川河口でかんちゃんと散歩 フレンチの仲間がたくさんいます!
2013-02-24 18:06:00
shin-1さんの日記
そのため伊予市~松前町~空港までの裏道は、重信川河口付近に架かる辺りからかなり混んでいていましたが、そういうこともあろうかと、少し早く自宅を出たので余裕を持って9時前に、三津浜のフェリー乗り場へ到着しました。
2013-02-08 06:58:00
●松前町☆ひょこたん池公園。
どうやらひょこたん池というのは、重信川の地下水で出来たお池らしいです。 ひょこたん池の他にも池のある公園が近くに、有明公園、福徳泉公園と2ヶ所あるようです。 公園の外にも水路がありました。 とってもきれいな公園。
2013-02-01 14:44:00

重信川水系 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2025 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.