散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

芦田川水系

芦田川水系 都道府県

芦田川水系 市町村

芦田川水系 河川

芦田川(あしだがわ)は、広島県東部を流れる芦田川水系の本流で、一級河川
備後地方を代表する河川である。流路延長86キロメートル、流域面積860平方キロメートル。1967年(昭和42年)6月一級河川に指定。 中国地方一級河川13水系の内「水質ワースト1位」の記録を1972年度から38年間にわたり更新し続けてきたが、2012年7月31日発表の2011年度の水質調査の結果によると、前年より水質は悪化したものの、前年に同値だった吉井川がさらに悪化したため、ワーストを脱出することとなった。
広島県三原市大和町大字藏宗(標高570メートル)に源を発し、世羅台地(吉備高原)を概ね東流、府中市へ出る。神辺平野にはいり、福山市北部で南流へ転じ福山平野を南下、福山市街の西を通って備後灘(瀬戸内海)に注ぐ。途中で支流をあわせ、全流域は県東部および一部岡山県西部にまたがる。
下流部の中州(福山市草戸町)一帯は鎌倉時代から室町時代にかけ草戸千軒町として賑わったが、洪水により一夜で壊滅したとされている。遺跡の発掘が広島県立歴史博物館によって進められ、出土品など多数収蔵されている。

芦田川水系 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.