菊池川 都道府県
菊池川 市町村
菊池川 水系域
菊池川(きくちがわ)は、熊本県北部を流れる菊池川水系の本流で、一級河川である。西南戦争の激戦区の一つとなった。
源流部の菊池渓谷は阿蘇くじゅう国立公園の区域内で名水百選、森林浴の森百選、水源の森百選、日本の滝百選に指定されている。
阿蘇外輪山の尾ノ岳(標高1041m)南麓に発し、上流の菊池渓谷を経て西流。和水町北部で南流へと大きく転じ、玉名市市街地南部をかすめて有明海に注ぐ。河口部では干拓が行われてきた。
源流部の菊池渓谷は阿蘇くじゅう国立公園の区域内で名水百選、森林浴の森百選、水源の森百選、日本の滝百選に指定されている。
阿蘇外輪山の尾ノ岳(標高1041m)南麓に発し、上流の菊池渓谷を経て西流。和水町北部で南流へと大きく転じ、玉名市市街地南部をかすめて有明海に注ぐ。河口部では干拓が行われてきた。
菊池川 ブログ
今、菊池川(山鹿 おおぜき橋あたり)では満開間近の勢い。 先日摘んだ菜の花は初トライの「辛しあえ」で食し◎。昨日も再トライ、そして、今日は更に摘んで「一夜漬け」の段取りで仕込んでみました~。 毎年失敗するので、今年はシンプルに。
2013-03-15 15:05:00
ちなみに映画の舞台は熊本なのですが阿蘇、球磨人吉、荒玉、菊池川流域を中心にほぼ県内全域 になるそうです。 現在は2014年の公開に向け準備の段階だそうで、出演される俳優さんも今も超有名な○○さん など豪華メンバーに決まってるとか。
2013-03-06 11:25:00
菊池川(だったっかな?)にかかる惣門。 向こうに見える煙突は千代の園という大きな造り酒屋さん。 この川から物資が運ばれたりしたそうで関所のようなところです。 山鹿はこじんまりした昔ながらの佇まいの街です。
2013-03-05 16:11:00
雑貨 酒屋さんの前掛け『菊池川』 販売価格 3,500円(内税) 在庫数 30枚 購入数 枚 昔ながらの、酒屋さんの前掛け 紺色に純米吟醸酒『菊池川』のロゴを白で配した、腰に巻くタイプの酒屋さんの前掛けです。重たい物を持つ時に
2013-02-28 14:00:00
昔ながらの、酒屋さんの前掛け 紺色に純米吟醸酒『菊池川』のロゴを白で配した、腰に巻くタイプの酒屋さんの前掛けです。重たい物を持つ時に、この腰巻式の前掛けは腰痛の予防になると言われており、江戸時代からこのような前掛けが使われてきました。
2013-02-28 14:00:00
気が付けば2月も終盤・・・ 来週末は、待ちに待った渓流の解禁ですね・・・ 今年も、恒例の「緑川」と「菊池川」の年券を買ってきました! ついでに、渓流用スプーンも補充しときました。 例年のようにまずはミャク釣りからスタートでしょうが
2013-02-24 21:48:00
当時バイトして金があったんで たくさんの道具買い、毎晩のように菊池川に通ってました。 一体、何十、いや何百個のルアーを無くしたかな・・・・。 人に習うことの嫌いな私は 道具を無くすことでいろいろ学んでいました。
2013-02-20 23:47:00
中でも菊池川流域産の米は「高瀬米」と呼ばれて全国的に有名なブランド米となっていた。人形浄瑠璃の代表的な名作「傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)」は、徳川第四代将軍家綱の時代、禁止されていた他国米(肥後米)の密輸入をめぐる事件で
2013-02-15 17:16:00
街の南には菊池川が流れておりました。 江戸時代 菊池川を利用した水運業が発達し、近くで収穫した米を大阪まで 運搬していたそうです。 さらにテクテクと散策してみた。。。 お寺の名前失念。
2013-02-09 22:22:00