散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

由良川

由良川 都道府県

由良川 市町村

由良川 水系域

由良川(ゆらがわ)は、京都府北部を流れる一級水系の本流。アユの漁場としても知られている。
京都府、滋賀県、福井県の府県境にあたる丹波高地の三国岳(標高775.9m)の西に所在する杉尾峠に源を発し、京都大学芦生研究林から南丹市を西流。途中綾部市などを流れ、福知山市で徐々に北東へと流れを転じ、舞鶴市宮津市の境界をなして若狭湾に注ぐ。
兵庫県丹波市からの支流である黒井川の水源は同市氷上町石生にある。黒井川と加古川水系・高谷川との分水嶺は標高94.5メートルで、太平洋側と日本海側を分かつ本州中央分水嶺の最低点をなす。そこには「水分れ公園(みわかれこうえん)」が整備されている。
河口の宮津市由良は、かつては由良川水運の港として栄え、森鴎外の『山椒太夫』のモデルになったと言われる。河口近くで北近畿タンゴ鉄道宮津線が渡る。河口の両側は神崎海水浴場、丹後由良海水浴場があり、夏には大勢の人出で賑わう。また、小倉百人一首では小式部内侍の『大江山いく野の道の遠ければ まだふみもみず天橋立』に加え曽禰好忠の『由良のとを 渡る舟人 かぢをたえ ゆくへも知らぬ 恋の道かな』の歌でも知られる名所である。
平成16年台風第23号の際には、大きな災害をもたらした。

由良川 ブログ

五木ひろし 関西歌謡大賞スターパレードに出演決定 カラオケ ...
この年、五木は1月に「由良川慕情」(作詞・もず唱平、作曲・五木ひろし)、4月に「女の酒場」(作詞作曲・永井龍雲)、5月に「粋な男(ひと)~藤山寛美追悼歌~」(作詞・もず唱平、作曲・五木ひろし)をリリースしている。
2013-03-21 09:49:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.