散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

最上川

最上川 都道府県

最上川 市町村

最上川 水系域

最上川(さいじょうがわ、もがみがわ)は、山形県を流れる最上川水系の本流で一級河川。流路延長224kmは、一つの都府県のみを流域とする河川としては、国内最長。流域面積7,040km2。日本三大急流の一つである。
福島県との県境の吾妻山付近を水源として、山形県中央部を北に流れ、新庄市付近で西に向きを変え酒田市で日本海に至る。一つの県で源流から河口まで流れる。
かつては舟運の道として利用され、内陸部のベニバナ 紅花や米が、酒田を経て主に上方(関西地方)に運ばれた。また上方から運ばれたと見られる雛人形が流域の旧家に多く残されている。
なお、最上川舟運の難所は、同県村山市にある。

最上川 ブログ

春の兆し
直江兼続が洪水対策で土岸工事をした跡がある 今ではこの場所(右側)を直江堤公園となっている 梅木がここにある桜が終わる頃紅梅が咲き毎年写真を撮りに 来る場所だ 川は最上川(米沢では松川と呼んでいる)で雪融け時期が もっとも水量が多い時期
2013-03-20 18:54:00
歌声に感謝込め、台湾へ 札幌・男声合唱団「ススキーノ」
3部構成で、1部は「斉太郎節」「最上川舟歌」など東北の歌を中心に5曲を、2部では「ふるさと」「春の小川」を含む童謡メドレーを、最後の3部は現地の団体と合同で合唱する。 また、日本統治時代にアジア最大級の利水ダムを建設し
2013-03-20 15:08:00
最上川 夕景
ブログ画像一覧を見る 記事一覧 蔵王 夕景 » 最上川 夕景 2013年03月19日(火) NEW ! テーマ: 写真 朝景 夜景 最上川 夕景 天童市 村山橋から 同じテーマの最新記事 パンスターズ彗星? 03月15日 オリオン座 03月12日 twilight 日の出前
2013-03-19 09:00:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.