散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

新川水系

新川水系 都道府県

新川水系 市町村

新川水系 河川

新川(しんかわ/Shin River)は、北海道札幌市および小樽市を流れ日本海に注ぐ二級河川新川水系の本流である。明治時代に作られた人工河川で、河口部を除き川筋は直線状である。
北海道札幌市西区八軒10条付近の琴似川琴似発寒川の合流点から下流が新川である。札幌市西区北区、ついで手稲区北区の境界を構成し、河口付近の小樽市銭函3丁目と4丁目の境の大浜海岸で石狩湾へ注ぐ。この途中で南西の山から流れ出る中小の河川を併せていく。
札幌市部分では川の両岸を新川通が並行しており、北区手稲区側には全長10.5kmにおよぶ桜並木が住民の手によって植樹されている。この桜並木は地元ではしばしば「日本一の桜並木」と紹介されることがあるが、実際に日本一の長さかどうかは定かではない。
流域は海に近い最下流部を除き全て住宅地となっている。
1930年の札幌市街図。市域北部に、琴似川やサクシュコトニ川の水を集める新川が伺える。
石狩川の背水の影響によって氾濫を繰り返していた、かつての琴似川や発寒川などの流域の治水と周辺湿地の排水、そして舟運などを目的として1886年(明治19年)から1887年(明治20年)にかけて「琴似川小樽内川大排水」として開削された。
新しく開削された川には、それ以前から札幌の市街地を流れていた複数の自然小川が流れ込んだ。もともと札幌市は豊平川が形成した広大な扇状地の上に築かれた街で、扇状地の末端にあたる北1条通から函館本線のあたりにはアイヌ語で「メム」と呼ばれる泉が豊富な水を吐き、小川の源となっていた。明治時代には、秋に鮭がのぼって産卵するほどの豊かな水量を誇っていたが、20世紀に入ると次第に水が汚れて魚が棲まなくなり、1950年頃には地下水位の低下によって泉は涸れ、川もなくなった。
以下、現在の地名にそって説明すると、このうち明治時代に新川と呼ばれたのは、札幌市街を南から北に流れ、北海道庁旧本庁舎の敷地の東と北を縁取り、北海道大学植物園の中を流れ、北海道大学札幌キャンパスの西の境界線をなぞって北西に流れた川である。川岸には柳が植えてあったという。この川は後に植物園から東で水が流れなくなり、植物園内の池を源とするようになった。アイヌ語で「浜を通る泉池」を意味する「ピシ・クシ・メム (Pish-kush-mem)」と呼ばれた池だが、日本語では単に植物園の池としか呼ばれない。
もう一つはサクシュコトニ川で、植物園の1ブロック北に沸く泉を起点として北に流れ、偕楽園と北海道大学のキャンパス内を通った。偕楽園の池はアイヌ語で「野の傍の泉池」を意味する「ヌプ・サム・メム (Nup-sam-mem)」といった。
三つ目は、北海道知事公館の泉「キム・クシ・メム(kim-kush-mem)」(山の方を通る泉池)から流れ出る小川であった。この川の名はチェプンペッ(魚が入る川)といったらしい。
なお、札幌市内の地名・琴似が指し示していた地域は現在の琴似駅周辺ではなく、本来は現在の札幌市中央区、札幌駅周辺から北海道大学キャンパスにかけての地域だった。地名語源はアイヌ語の「コッ・ネ・イ」(くぼ地になっているもの)で、豊平川扇状地の末端から泉が湧き出すくぼ地のさまを表していたのである。
さて、新川の開削により、洪水被害が集中していた札幌北端の茨戸地域の石狩川(現在の茨戸川)へ合流する複数の川のうち、西部の琴似川と発寒川の流れは分断され、上流部の流れが西方向の石狩湾に向けられた。これにより札幌北部の洪水被害は軽減されたが、今度は新川沿いが洪水の常習地となり、排水が困難になった。そのまま長らくの間放置されていたが、後に河川改修を重ねて徐々に農地、住宅地に適する土地に変わっていった。

新川水系 ブログ

「たばこの吸い殻」だけはなんとかして欲しいです。
この日は、本社班が国分中心市街地、木班は、跡~新川線道路改良工事の 現場周辺のごみ空き缶拾いでした。 いつものことですが 手だてはないでしょうか? あれだけの吸い殻が水路から河、そして海に流れていくんですが・・。 日本たばこ産業(JT
2013-03-11 12:20:00
2013年03月08日のツイート
URL 2013-03-08 21:17:51 via Hatena @ co_jit : ほー / “新川で4月20日に鵜飼い | 1面 | 中日新聞プラス” URL 2013-03 2013-03-08 09:22:58 via twicca @ co_jit : “うつ病の薬が河に流れ込み魚が大胆不敵なロンリーウルフに変貌(スウェーデン
2013-03-09 06:00:00
都市・地域再生等利用区域
敷地占用許可準則に基づく都市・地域再生等利用区域の指定について 参考) 平成24年4月1日 福岡 二級河川那珂水系那珂、薬院新川 【日記の最新記事】 都市化発展計画 調布駅北第1B再開発は、もうすぐ認可? 復活した規制改革会議 地区画
2013-03-08 06:28:00
肝属川河畔自転車道をサイクリング
肝属河畔自転車道鹿児島県自転車道1号東串良吾平自転車道線の通称です。東串良町新川西から鹿屋市吾平町上名に至る総延長19.2(県資料20.8)kmの自転車道です。 ここは堤防上道路から河敷道路へと降りていくところです。 こんな案内があったら
2013-03-06 08:41:00
白子川と新河岸川の合流点から牛房地区まで散歩する♪
井頭公園から上流も存在し、西東京市では新川と呼ばれているそうだ。 : ■本ブログ内関連記事「白子上流編」参照 (1級河としての上流起点は東大泉7丁目「七福」) ↑ 子安にて、、、(本ブログ管理者2012.11.18撮影) ↑ 同じく子安(こ
2013-02-16 11:53:00
カラスは猛禽類でも集団で襲う知恵
西日井郡には五条新川がありこの河敷の木立の中にカラスの営巣地があるらしい。そこから出勤してくるカラスに、近くの電機メーカーが苦慮しているという。あの手この手を使ってもいまだに効果がないという。
2013-01-30 08:43:00
救国『双京構想』と大阪・ガレキ阻止はコインの表裏。新潟県 ...
富山の新川広域圏は本日試験焼却です。僕にはいまさらなんでやるのか、さっぱりわからない話ですが、とにかく、試験焼却まではどうしてもやることにきまっていると そして、もう一つの流れとしては、気流は河沿いに一定のところまで、上がっていきます。
2013-01-23 00:10:00
初詣のハシゴ
次の神社までは約4kmあり、その間に野洲の河敷にグラウンド・ゴルフ場がある。私がいつも利用するホームグラウンドで 野洲の堤防を下りて集落に入った所に、守山市立入町の新川神社がある。ここも、平素は人を見かけることがないが
2013-01-01 17:24:00
2012.12月取材旅行「桐生~境橋~足利」 その5
先ほど、「新川公園」から「本町通り」まで、かつての「新川」沿いに歩いたわけですが、そのかつての「新川」はここで桐生と合流していたということになります。 その「新川樋門」の施設のところから先へは 河の改修工事や堤防工事、護岸工事
2012-12-18 05:48:00
大泉堀を歩く 前編
新川に比べると、 変化がないような気がします。 工事も終盤のようで、残念ながらそのような箇所はありませんでした。 より大きな地図で 河&暗渠ル ートマップ( 白子水系) を表示 後編へ 河水系へのリンク 宮ノ脇
2012-12-03 21:54:00

新川水系 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.