散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

星置川水系

星置川水系 都道府県

星置川水系 市町村

星置川水系 河川

星置川(ほしおきがわ)は、北海道札幌市および小樽市を流れ日本海の石狩湾に注ぐ二級河川である。東に西に著しく流路を変えた歴史を持つ。扇状地の頂には星置の滝がある。星置川水系の本流であり、長さ約8kmのうち河口から2.33kmが二級河川として指定されている。
北海道札幌市手稲区西部の南区との境界にある奥手稲山の東側に源を発し小樽市札幌市の境の山中を北東に流れる。滝の沢川を合わせてから、星置の滝付近で平地に出て星置川扇状地を作る。北西に向きを変え、自身が古い時代に造った扇状地を掘り込んで谷を作る。旧扇状地の北西端で小さな新しい扇状地を作り、その後は北に向きを変える。ほしみ駅付近で札幌市に入り、キライチ川を合わせ、小樽市内に入って、直線的に流れて石狩湾に注ぐ。
領域の上流は山林が卓越し、星置の滝あたりから住宅が増える。下流の小樽市内では工場が多く、河口に近くなると林と笹が多くなり、最後は銭函海水浴場を左に、大浜海岸を右にした砂浜で海に出る。キライチ川との合流点には星観緑地という公園があり、中に星観橋という徒歩専用の三叉の橋がある。
アイヌ語由来の地名だが、元の言葉には諸説ある。一説には、星置の滝の別称ホシポキに由来し、アイヌ語で「崖の下」あるいは「下の崖」という。
かつて星置川は、下流で大きく曲がって海岸と平行に東に流れ、今の新川の河口で海に注いでいた。札幌市小樽市の境界をなす今の清川の流路である。この下流部を小樽内川といい、小樽という地名の由来となったが、小樽の町はその後西に移転して語源の川から離れた。分水嶺を越えた南にある小樽内川は、小樽市とはかかわりないまったく別の川である。大正時代に星置川は海岸と平行に西に、今のポンナイ川の流路を流れるように切り替えられ銭函で北に転じて海に出るようになり、この水を用いて下流部で水田が開かれた。1983年(昭和58年)には直線的に北に流れる現在の形に変更を受けた。このため水田のための水利用が難しくなり減反もあいまって流域の稲作は激減し、かわって住宅と工場が並ぶようになった。
星置川にて砂金がとれたことから、支流の滝の沢川沿いに、1893年(明治26年)に手稲鉱山が発見された。金、銀、銅、テルルなど多くの鉱物を産したが、1970年(昭和45年)に閉山した。
望洋橋から河口を見る(2004年11月)
滝の沢川合流点の右岸に宮町浄水場があり、札幌市手稲区の西部に水道水を供給している。河口付近でウグイやカワガレイが、上流ではニジマスが釣れる。数は少ないが毎年鮭が上る。

星置川水系 ブログ

ウォーク in ドリームビーチ(大浜海岸) 後編
向こうに星置川河口コンクリートの護岸が見えます。 ※ ここが星置川が石狩湾に注ぐ合流地点です。 ※ 星置川河口の近くにあった沖縄料理店と書かれた建物ですが
2013-03-09 23:05:00
ウォーク in ドリームビーチ(大浜海岸) 前編
新川河口を折り返し、今度は星置川河口を目ざした。 ※ たくさんの海鳥が河口に群がっていました。 ※ 新川が石狩湾に注ぐ合流地点です。
2013-03-08 23:55:00
やはりキーワードは『水』?
そんな感じでまくりちゃんのペースに合わせつつ 時々リンネとぼっこで遊びながら、星置川河口まで歩きました。 そして帰り道、事件発生! まくりちゃんが波打ち際を歩いていると予想以上に波が押し寄せ、足が少し濡れてしまいました 私も慌てて波から離れ
2012-11-17 12:14:00
自然いろいろ 2012,10月
星置川の鮭の様子です^^。 いつもの水遊びポイント付近にもいて、ここなら目の前で観察することが出来ます♪ 鮭に興味津々のルークくん^^。 星置川の河口があります。 来年は、河口で鮭を観察してみるかな^^。
2012-10-12 22:47:00
生き物いろいろ 2012,9
9月25日、星置川にて鮭の遡上を確認しました! まだ夏が終わったばかりな感じなのに、もう鮭です フフフ、ついにコレを使う時が来たか 棒の先にデジカメを装着してそおっと川に沈め、水中撮影にも成功しました ここからは
2012-09-26 05:55:00
[川][地名]星置川
星置川 川 , 地名 | 望洋橋から 星置 川河口と水源のある 手稲山 (1023.1m)方面を望む。 小樽市 銭函 星置 ほしおき 小樽市 東部の 地名 、 川名 。元来の 星置 川は、 手稲山 塊の北端 天狗山 から北東流して清川となり 小樽 内川となっ
2012-09-15 00:00:00
夏を惜しむ
海の真ん中・・空からシャワーが注いでいます ここは、星置川の河口 川の旅が終わるところ・山の栄養をたくさん運んでくれてるんだろうなぁ~ 海に少し波が有って海水が入り込んでいます 往く夏を愉しんで佇んでいる人・・・ これから夏を向かえ
2012-09-06 07:41:00
連日水遊び その4
その4は、まくりちゃん特集です^^。 まずは、星置川での様子を。 ゴンちゃん以外にも、水に浸かる子がいました 全身泥パックも済んだところで 泥落としも兼ねて、後半は左股川第2ポイントへ。
2012-08-30 22:56:00
連日水遊び その3
その3は、星置川です^^。 星置川で遊ぶ場合、横の星観緑地の駐車場に車を停めて そこから歩いて行くのが、一番良いのではないかと思います。 星置川は細くて浅い川ですが、何ヶ所か私の腰くらい深いところもあります。
2012-08-30 21:16:00
豪雨の後は暑かった!
そうでもなかった 映画『ランボー』で、こんなシーンなかったっけ 午後から星置川にも行ってみました^^。 やはり増水していて、鴨さん達も陸に上がって毛繕いをしていました。 ルークくん、一羽だけ泳いでいる鴨を発見! 流さ
2012-08-22 01:27:00

星置川水系 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.