散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

九頭竜川

九頭竜川 都道府県

九頭竜川 市町村

九頭竜川 水系域

九頭竜川(くずりゅうがわ)は、福井県嶺北地方を流れる九頭竜川水系の本流で、一級水系 一級河川
流域面積は2,930km2で、これは福井県の面積の約70%に当たる。幹線流路延長は116km。
福井県と岐阜県の県境にある油坂峠(717m)を水源とし、九頭竜ダムを経て、大野盆地・勝山盆地を北西に進み、福井平野にて日野川 (福井県) 日野川と合流し北進、坂井市で日本海に注ぐ。
九頭竜川は急峻な地形の上に上流の奥越地域は多雨地帯である事、又中流部の鳴鹿地区から扇状地となり、放射状に流路が変遷していた事から、有史以来水害 氾濫を繰り返し「崩れ川」と呼ばれるほどであった。その一方、有数の穀倉地帯でもあり、古代より治水・利水の為の開発が繰り返し行われて来た。
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.