散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

石田川

石田川 都道府県

石田川 市町村

石田川 水系域

石田川(いしだがわ)は、滋賀県北西部を流れて琵琶湖に注ぐ川である。淀川水系一級河川
平安時代の治暦4年(1068年)の太政官符が、高島郡に所在した河上庄という荘園の南限を角河ならびに山峰と記す。石田川上流に角川という地名があり、古くは石田川のことを角川と呼んでいたらしい。
農林水産省のため池百選に選定された淡海湖別名(処女湖)のある川上平湿原を水源とし、武奈ヶ嶽と箱館山の間の石田川ダムを経て二の谷山山麓を蛇行しながら流れ、今津町追分で東に向きを変えて響庭野台地の北に沿い東端で三角州を形成し琵琶湖に注ぐ。
一級河川となる起点は今津町角川。

石田川 ブログ

タンポポ、フレッシャーズスーツ
20130317 この日の朝の散歩で石田川の河岸堤の歩道で黄色いタンポポが咲こうとしているのを認めた。周辺には他にそのようなタンポポは見つけられなかった。 ************************** お彼岸の入りの日、亡父の仏壇に線香をあげた。
2013-03-21 09:33:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.