散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

天野川

天野川 都道府県

天野川 市町村

天野川 水系域

天野川(あまのがわ)は、大阪府四條畷市奈良県生駒市との境に発し、大阪府枚方市淀川に合流する一級河川
中流域では峡谷を形成し、下流域では天井川となるため高い堤防で整備されている。また、京阪交野線(中流から)と国道168号が並行する。
かつて、中流域・交野市私市の「磐船神社」付近は、天野川・国道168号ともに急峻・狭隘でボトルネックだった。 かつて磐船神社前の国道は離合渋滞の名所であり、 川幅も御神体の巨岩が跨ぐほど狭く、過去にはたび重なる氾濫により、社殿・宝物などの流失が続いていた。1997年(平成9年)に道路改良工事と河川防災工事が竣工し、磐船神社の手前でバイパスされ、河川・国道ともに東側の山中をトンネルが貫いている。
その流域には、七夕伝説に関わりのある地名や史跡等が多く残る。

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.