散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

高田川

高田川 都道府県

高田川 市町村

高田川 水系域

高田川(たかだがわ)は、奈良県北西部を流れる一級水系大和川の支流。
金剛山地の麓を水源とする。当初は北東方向に流れるが葛城市にある近鉄御所線の大和新庄駅付近を過ぎてからは概ね北流し、河合町と川西町との境界付近で曽我川と合流する。従って大和川と直接に接しているわけではない。
流路上にある高田は江戸時代の中期以降木綿の産地として栄えるが、この時高田川は産品の運搬路とされた。しかし高田川が氾濫すると直ちに市街地が被害を受けたため昭和初期に付替え工事が実施され、旧流路は戦後になってから道路とされた。現在国道166号や県道5号となっている箇所がそれで、カーブが連続する道路線形や沿道に残る橋の欄干跡などにその名残を留めている。 中将姫伝説と非常に深い関係があるとされ、別名を中将川とも云い、安部には中将姫が上陸した伝説から中将橋が掛かる。
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.