散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

竜田川

竜田川 都道府県

竜田川 市町村

竜田川 水系域

竜田川(たつたがわ)は、奈良県を流れる大和川水系の支流で、一級水系 一級河川
上流を生駒川(”いこまがわ”)、中流を平群川(”へぐりがわ”)とも称する。奈良県生駒市の生駒山(”いこまやま”、標高642m)東麓を源として南流。生駒郡斑鳩町で大和川に合流する。竜田川やその近くにある三室山は、百人一首にも登場している。
下流は紅葉の美しさから、歌枕として古来より多くの和歌に詠まれた。百人一首では二首撰ばれている。中でも在原業平の和歌は有名である。
ちはやぶる神世も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは(古今和歌集 在原業平)

竜田川 ブログ

百人一首 17番歌 ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれ ...
百人一首 17番歌 ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは ちはやぶるかみよもきかずたつたかわからくれないにみずくくるとは 作者:在原業平(ありわらのなりひら。825~880) 平城(へいぜい)天皇の孫で六歌仙の一人。
2013-03-20 08:35:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.