散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

滝沼川

滝沼川 都道府県

滝沼川 市町村

滝沼川 水系域

滝沼川(たきぬまがわ)は、埼玉県さいたま市西区を流れる荒川水系の準用河川である。荒川の支流である。
埼玉県さいたま市西区大字清河寺付近に源を発し、西区大字高木との境界を南へ流れる。西に転じ国道16号線に沿って流れ、大字宝来地区にて荒川に合流する。
滝沼という地区(宝来地区の東側)から流れ出てくる悪水が旧・宝来村(現在の宝来地区)付近で大雨の度に水が溢れ出るため、旧・宝来村(宝来地区)と滝沼地区での水の争い事が絶えなかった。
今では、荒川堤防に接続する部分に、幅5.4m、高さ4.1mの樋管を三門備えた大きな水門が、滝沼川近辺の都市化、土地利用の変化に伴う水量の増加と水害を防止している。水門は、丸い三つの屋根の真ん中に時計をつけた銀色の構造である。
また下流が直線的になっているが、国道16号西大宮バイパス建設に伴い直線化されたことによるものである。

滝沼川 ブログ

夏祭り(埼玉県編)
深作ささら獅子舞(さいたま市:見沼区・深作氷川神社) 指扇の餅搗き踊り(さいたま市西区滝沼川第2遊水池) 【2011年は中止】 第59回戸田橋花火大会 (会場警備、観客輸送、経路照明等で十分な態勢がとれず、観客の安全が確保できないため。
2011-07-03 19:48:00
ある散歩道(家庭菜園まで往復)
2日前位から風もあり、思わず寒い・・・畑に行くのもためらいを・・・ でも、風でネットの具合も気になるし、夫と一緒に歩いて行って見る事に・・・途中 、滝沼川第2遊水地(ここは散歩する方が多い)を通り、 いつも畑に行く時通る
2008-01-14 19:33:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.