散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

越辺川

越辺川 都道府県

越辺川 市町村

越辺川 水系域

越辺川(おっぺがわ)は、埼玉県西部を流れる荒川水系入間川の支流で、一級河川である。
埼玉県入間郡越生町黒山地区の黒山三滝付近に源を発する。源頭は関八州見晴台である。流域には黒山鉱泉がある。ここより埼玉県道61号越生長沢線に沿い越生梅林を抜け、比企郡鳩山町で鳩川を合わせる。東へ流れ、坂戸市で高麗川を、比企郡川島町で都幾川をそれぞれ合わせ、国道254号落合橋を越えた川島町角泉付近で入間川に合流する。
支流、飯盛川が合流する付近に白鳥飛来地がある。
比企郡鳩山町の鳩川との合流点あたりより下流は、両側を高い堤防で囲まれるようになる。この堤防は荒川水系の各河川に設けられているものだが、大雨時には堤防を持たない中小河川が、水位の上がった越辺川と合流出来ずに、周辺地域を浸水させてしまう現象が越辺川流域全体で見られ、近年、流域の小畔川、大谷川、飯盛川、葛川、九十九川では水門・樋門建設による越辺川堤防締切や、放水路(葛川)、ポンプ場建設を行っている。

越辺川 ブログ

白鳥
前橋へ行く途中、白鳥に会うために関越自動車道を途中下車しました。 埼玉県川島町越辺川の河川敷 に今年も150羽あまりの白鳥が飛来しています。 夜明けの越辺川は川霧が立ち込め、まだあたりは薄暗かったのです。 白鳥のお顔もしかと見えませんが。。
2013-01-10 15:55:00
越辺川の白鳥たちのように!
年末から来ていた越辺川の白鳥を今日、川越に出掛けた帰りに見てきた。 今回で4度目になるだろうか? 寒い川面に白鳥と鴨が数十羽 政局はどうあれ、 政治の力で越辺川の白鳥たちのように, 平和な日本が持続してほしいものである。
2013-01-02 16:36:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.