散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

鴨川

鴨川 都道府県

鴨川 市町村

鴨川 水系域

鴨川(かもかわ)は、埼玉県桶川市および上尾市さいたま市朝霞市を流れる荒川水系一級河川である。荒川支流である。
埼玉県桶川市鴨川1丁目付近に源を発し、関東平野の大宮台地を刻むごく緩い谷を暗渠で南に向かう。上尾市から開渠となり、いくつもの支流をあわせて次第に流量を増す。さいたま市の西部を南に流れ、荒川左岸の朝霞市上内間木で荒川に合流する。住宅地を通る川で、河川敷がほとんどない。さいたま市西部周辺の流域では、川沿いに古墳が多数確認されている。
昭和初期までは、大久保村(今のさいたま市桜区大久保)で西に折れて荒川に注いでいたため、荒川が増水した時の逆流による水害に悩まされていた。近隣の村々は資金を出し合い、当時の荒川合流部付近に千貫樋とよばれる関門を設置し、さらに1915年(昭和10年)鴨川を南に延長して鴻沼川の一支流に付け替え、鴻沼川に合流させた。合流点から下流はそのときまで鴻沼川のものだったが、鴨川が本流にされたため鴨川と名を変えた。付け替えで切り離された旧鴨川下流は今も小河川として残り、一部は「千貫樋水郷公園」として整備されている。
戦後しばらくは台風時に溢れることもあったが、後に状況は改善されている。

鴨川 ブログ

リハビリラン
昨日は、5㎞ウォーキングのみ 今朝は、鴨川河川敷ジョグへ ペースは気にせず、股関節を後方へ動かすよう意識して ラン 13.1㎞(4:08/㎞)、ダウン 1.4㎞ まだまだ可動域が狭くて、ブレーキがかかる走りです 当分の間は
2013-03-20 10:23:00
-恋多き和泉式部を偲ぶ- 3/21 誠心院開山和泉式部忌
京都有数の繁華街"新京極通"も、 豊臣秀吉 が洛中の寺々を京の町の東と西に南北に並べるまでは鴨川の河川敷であった。 それが寺町通となり、そのど真ん中六角通に、 平安時代の歌人和泉式部 を開山とする寺院が移された。
2013-03-19 10:49:00
-恋多き和泉式部を偲ぶ- 3/21 誠心院開山和泉式部忌
京都有数の繁華街"新京極通"も、 豊臣秀吉 が洛中の寺々を京の町の東と西に南北に並べるまでは鴨川の河川敷であった。 それが寺町通となり、そのど真ん中六角通に、 平安時代の歌人和泉式部 を開山とする寺院が移された。
2013-03-19 10:44:00
京都市 鴨川散歩♪2
二条、を越えると遊歩道だけだった河川敷も河川公園で広くなり・・・くろ、ん???野良猫を見つけたようで(^_^;)ちょっと休憩(*^。^*)休憩をしていたら目の前でとんびが(^。
2013-03-19 03:48:00
3/17 午前は川東学区の総合防災訓練、午後は地域訪問で20年 ...
その後、町内会単位で広域避難場所・鴨川河川敷に避難し、消火実験、機材についての取り扱いレクチャー。 168人の参加で、消防はもちろん区役所の地域防災担当の課長さんもお越しいただいた!! さて、そのあと、3/24の演説会に向け
2013-03-17 22:29:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.