散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

加田屋川

加田屋川 都道府県

加田屋川 市町村

加田屋川 水系域

加田屋川(かたやがわ)は、埼玉県さいたま市の主に見沼区を流れる準用河川である。排水路化されているため加田屋排水路とも呼ばれる。 公式には東宮下小学校脇より上流を「加田屋落し都市下水路」、下流を「加田屋川」という。
埼玉県さいたま市見沼区堀崎町付近に源を発し南東へ流れ、緑区大字南部領辻と緑区大字宮後の境界で芝川に合流する。
通常河川は下流に行くほど周辺地域は都市化するものだが、加田屋川の場合は反対である。見沼区堀崎町(これより上流は暗渠)から見沼区東宮下付近までは住宅街や団地内を流れ、コンクリートで固められた水路のような都市河川の様相であるが、東宮下付近から下流の膝子、染谷、片柳などは見沼田圃とよばれる広大な緑地保存区域となっており、河川の見た目は田畑の中を流れる小川のようである。 堀崎町より上流のほか、堀崎公園付近から大宮東図書館付近も暗渠となっている。
かつてはウナギもいたという清流だったが上流の宅地化や団地の建設により下水が流入。水質は劇的に悪化し、周囲に異臭がするほど悪化している。現在は下水道も普及し加田屋川への汚水流入は減少したが、清流を取り戻すには遠く至っていない。付近は首都圏に稀有な緑地帯なのだが、市街地に近いため不法廃棄物も多く、川への投棄もみられる。
この付近の見沼田圃は江戸の加田屋助右ェ門が開発した町人請負新田であり、もとは見沼の一部であった「入江沼」から「入江新田」と呼ばれていたが、開発の後に加田屋新田に変わり、河川名となった。

加田屋川 ブログ

七里、見沼
そして加田屋川ぞいを歩く。 桜 並木 がずーっと続く。 春にもう一度ここを歩きたいなあ。 総持院。 珍しく山門に鐘楼がある。 鐘を突き棒が綱で縛ってあり下のところに結わいてあった。 つ まり この上に登らないで鐘を突くことが出来る。
2013-02-19 00:00:00
12月8日 初冬の農作業 農園作り
水が澄む冬の加田屋川 鷲神社の杜と見沼田んぼ福祉農園 梅の木の植えかえ 梅の植え替え作業を終えて。 第3農園 第3農園 桜の木お選定作業 剪定作業を終えて薪にした剪定材の搬入。そして作業後チェーンソーをメンテ。
2012-12-08 22:24:00
メタセコイアと水辺
加田屋川の水路と並んで作られた細長い公園で、水遊びやビオトープもある公園でしたよ。 ここにも、アオサギをはじめたくさんの水鳥が見られました。 そして、なんと!カワセミも発見しました! 残念ながら写真は撮れませんでしたが
2012-11-30 23:59:00
11月11日 ボランティア水田の収穫祭が行われた
田圃の反対側は野菜と苗木の畑が広がっている。 寒桜が咲く帰路を行くと農家が排水改良のために掘った溝に排水が流れていた。 第1農園の西側を流れる加田屋川に鯉がゆったりと泳いでいた。
2012-11-12 16:00:00
加田屋川に水草が
福祉農園の東側を流れる加田屋川 かつて、上流から生活排水が流れこみ 見沼代用水が流れを止める冬は悪臭が上がっていた加田屋川。 ここ数年、埼玉県は芝川流域の浄化ため、国土交通省の許可を得て、 見沼土地改良区の取水が終わる
2012-10-10 15:34:00
10月のヒマワリ
(期間限定) ここから、加田屋川の向こうに 見沼弁財天 が見えます。 ヒマワリの美しい見沼の秋です。 見沼田んぼでヒマワリ畑やコスモス畑をさがすのも楽しいよ♪ 関連キーワード 9月のひまわり(見沼田んぼ) ととろ
2012-10-02 22:42:00
9月15日 手で話す
[第1農園 作業内容] ●加田屋川沿いの藪枯らしの除去、木剪定・芝刈り タマネギ畝除草・収穫:シシトウ、ゴーヤー・ナス ●ハーブ園・除草 ・収穫:オクラ、サツマイモ、モロヘイヤ ・先日の地震のせいか
2012-09-15 23:03:00
2003年 加田屋川が氾濫する中行われた見沼サバイバルキ ...
加田屋川が氾濫する中行われた 2003年の見沼サバイバルキャンプ 雨にも負けない見沼・風の学校とのうぎょう少年団 雨が上がりぬかるみに段ボールを敷く 見沼代用水を使って大宮カヌークラブの支援で行われカヌー講座
2012-07-24 12:50:00
見沼代用水東縁カヌーツアー計画
しかし、見沼代用水開削の3年後には通船掘りで芝川、 加田屋川と 結ばれて見沼通船が始まり、 利根川大関から江戸にかけての舟運が 可能になったそうです。 その後200年続いた見沼通船の舟運は 80年前になくなりました が、 雑排水の入らぬ
2012-07-24 11:24:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.