散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

三途川

三途川 都道府県

三途川 市町村

三途川 水系域

群馬県甘楽郡甘楽町を流れる利根川水系白倉川支流の小河川。上信越自動車道甘楽パーキングエリアの南側付近に源を発し、北へ流れ白倉川に合流する。水源地から白倉川との合流地点までは約2.5kmである。上信越自動車道のほか、国道254号(中仙道の脇街道)や上信電鉄などの橋がかかっている。国道254号の橋は「三途橋」という。この三途橋のたもとには、奪衣婆を祭った姥子堂(近くにある宝勝寺の末寺・西光院の本地堂で、伝・行基作の奪衣婆像を安置)がある。
群馬県甘楽郡史』記載の伝承によれば、この川は行基が名づけたもので、行基は彼の作になる老婆像を残していったといい、地元の人々がその老婆像を尊び堂を建て祀ったという。ただし行基作の像と堂は焼失しのちに再興されたとする。
文政3年(1820年)頃には、既に三途川と記録に残る。また現在の「三途橋」は「憂婆ヶ橋」と記載される(『甘楽町史』所収「宝勝寺起立之書」)。
これらの地名は、人々に対する布教の表れとされている(『甘楽町の文化財』)。

三途川 ブログ

[史跡散策]青森ドライブの旅11~恐山~
沖縄 にでも来ているのではないかと錯覚してしまいます。いま 青森 にいるんだよね…。 再び地獄 めぐり へ。 これにて参拝は終了。所要時間は約1時間でした。 恐山 の手前には三途川に架かる 太鼓 橋がありました。ここがこの世とあの世の境目という
2013-03-17 02:47:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.