散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

鏑川

鏑川 都道府県

鏑川 市町村

鏑川 水系域

鏑川(かぶらがわ)は、群馬県を流れる利根川水系一級河川。甘楽富岡地区のほとんどを流域とする。下仁田町の南牧川合流地点より上流は「西牧川」とも呼ばれる。
群馬県下仁田町と長野県佐久市との境にある物見山に源を発し南東に流れ、下仁田市街地付近で南牧川を合わせ東へ流路を変える。富岡盆地を経て、高崎市阿久津町付近で烏川に合流する。おおむね平坦地であり稲作、芋栽培が盛んな流域である。上信電鉄線は、ほぼこの河川に沿って敷設されている。鏑川の上流域(南牧川上流の馬坂川および熊倉川)に長野県佐久市を含む。

鏑川 ブログ

里見哲夫著、「名産 下仁田コンニャク」、そして下仁田ジオ ...
目次の写真、コンニャクの植物の絵の写真、そして下仁田町の現在の写真、最後は町を流れる鏑川の写真です。 横山美知彦著「戦中・戦後の山里の生活の思い出」(3)電気スタンド 横山美知彦著、「戦中
2013-02-16 05:00:00
解禁の声。
その中でも毎年一番早い情報更新が 烏川水系鏑川水系・碓氷川水系を取りまとめる 上州漁協 でしたが更新されず。。。 もしかするとセシウム問題を引きずって今期の決定が遅れているのか。
2013-02-01 21:59:00
何事も準備が大事
出撃は3月のお彼岸のころになっちゃうかも でも、毎年、鏑川(かぶらがわ)方面で、仲間が解禁日に行って良い思いをしているからなぁ 3月2日(土)が 安中市に入る時に鏑川鉄橋を渡るので、どんな感じなのか事前に見ておかないと
2013-01-27 02:01:00
【群馬県】 富岡市のマンホール
家族が、健康で豊かな生活をおくることができるように願いがこめられたデザインは、「太陽」「鏑川」「妙義山」の組合せで富岡市の「と」が表現されています。 市の木<モミジ> 市内の街路樹に多く植えられている木で
2013-01-20 22:44:00
横山美知彦著、「戦中、戦後の山村の生活の思い出」(1)夜網
一心に仕事をする。明け方まで働くのだ。 夏休み中とはいえ翌朝起きるのがつらい。体中がだるい。二日続けては若い私でも無理 。だが辛くても楽しい思い出ではあった。(続く) 下はその鏑川の写真です。 (写真の出典は 、 です。
2013-01-14 12:52:00
[散策日誌]中小坂鉄山
下仁田の町はずれに中小坂という小さな集落があります。 鏑川上流、平地もあまりない川沿いの山間ですが、実はここに明治一桁年台に、日本で最新鋭・最高生産量の鉄鉱山および製鉄所がありました。
2013-01-02 00:00:00
紅葉真っ盛りの碓氷峠路「アプトの道」ウオークと富岡製糸場 ...
ブリュナ館の裏側 ↓ 診療所 ↓ 高い煙突 ↓ 操糸場から出る多量の排水を流す ↓ 排水溝下の鏑川の風景 お疲れ様でした 風もない好天に恵まれ、最高のウオーキング日和だった。 この数ヶ月お花も景色も殆ど目に入ら
2012-11-10 20:00:00
八ッ場ダム 洪水資料の一部“ねつ造”か
鏑川左岸の上信電鉄の西側は標高約二百メートルの山間部だった。 さらに鮎川や烏川と鏑川が合流する辺りの右岸の一部を除き周辺のいずれも浸水していなかった。玉村町のほとんどが氾濫したことになっているが、半分以下しか浸水していなかったという。
2012-10-20 15:05:00
八ッ場ダム推進のため?水害・氾濫図の嘘
鏑川左岸の上信電鉄の西側は標高約二百メートルの山間部だった。 さらに鮎川や烏川と鏑川が合流する辺りの右岸の一部を除き周辺のいずれも浸水していなかった。玉村町のほとんどが氾濫したことになっているが、半分以下しか浸水していなかった という。
2012-10-20 10:28:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.