散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

元荒川

元荒川 都道府県

元荒川 市町村

元荒川 水系域

元荒川(もとあらかわ)は、埼玉県を流れる利根川水系で中川支流の一級河川である。その名のとおり、荒川と利根川が合流していた時代の荒川の本流であった。
埼玉県熊谷市佐谷田の荒川東岸にある埼玉県農林総合研究センター内に源を発する。おおむね南南東方向に流れ、行田市鴻巣市久喜市、桶川市、蓮田市、白岡市、さいたま市岩槻区を経由し、越谷市中島で中川に合流する。白岡市柴山・蓮田市高虫付近で見沼代用水と立体交差する。 かつての元荒川は荒川扇状地の湧水を水源としていたが、水源が枯渇したため、現在の源流はポンプで汲み上げた地下水(人工水源)である。
かつては荒川の本流であったが、1629年に伊奈忠次により熊谷市久下で荒川が締め切られ、和田吉野川、市野川を経由し、入間川に付けかえられた為、本流からは切り離された。また、かつてはかなり蛇行した流路であったが、同時期に流路を整備されている。
ムサシトミヨの生息が確認されている唯一の河川であり、ムサシトミヨ生息域(上流)が1991年3月15日に埼玉県指定天然記念物に選定され、2008年には、環境省から「平成の名水百選」に選定された。
元荒川は用排水兼用の農業用水路でもある。上流から順に榎戸堰、三ツ木堰、宮地堰(以上鴻巣市)、末田須賀堰(さいたま市岩槻区)と4基の取水堰(農業用水)が設けられている。 昭和初期までは、これらの他にも笠原堰(鴻巣市)と栢間堰(久喜市菖蒲町)があり、合計6基の取水堰が存在したが、笠原堰と栢間堰は宮地堰へ統合される形で廃止された。
元荒川の沿域にはソメイヨシノの桜並木があり桜の名所が多い。北越谷元荒川堤の桜並木は比較的広く知られているが、このほかにも流域の各地域にそれぞれ桜の名所がある。桜の時期に桜まつりが開催され、夜間は提灯が灯され夜桜を鑑賞できる。

元荒川 ブログ

お花見の季節が近づいてきました。
こんばんは。 北越谷の元荒川沿いのお花見場の写真です。 テントが設置されお花見の準備が始まっております。 最近は少しあたたかくなり桜の木にもピンクのつぼみが見えるように なりました。 大好きな春の到来です。
2013-03-17 22:00:00
越谷の春
中島橋から元荒川の土手を走ります。ちょっと風が強いですが春だと思えば大したことはありません。 リュース(ゴミ焼却場)の煙突があります。 越谷の代表的な景観、 右が元荒川、左が葛西用水です。 今日はここでいきなりクイズ。
2013-03-17 17:30:00
ダニみたいな顔
夕方の散歩はまた元荒川の土手。水門からカワセミがいる流れを見た。今日はいない。カワセミがいたら必ずカメラを持ったウォッチャーがいる。土手に来るとムックの勢いが違う。リードをぐんぐんと引っ張る。
2013-03-17 00:00:00
北埼玉ライド
元荒川を渡る橋が工事中で通れなかったりしたけど、無事にのぼうの城下町、行田に入れました。 で、まずは社会見学です。まあおなじみの「さきたま古墳公園」にて古墳の見物です(笑)。まあ本格的な見物ではなくちょこっと立ち寄って見ました。
2013-03-16 16:58:00
マフラーをおとした
元荒川の土手。ムックは相変わらず舌を出している。土手で色んなワンコと会う。最後に会ったワンコはチベリタン・スパニエル。珍しい犬種である。あとで図鑑を調べてみよう。
2013-03-16 00:00:00
越谷梅林公園
越谷梅林公園に出かけました 元荒川沿いの約2.56ヘクタールに 約240本が植えられています。 この他に 梅の見本園として33種類66本も植えられています。 梅林公園の周辺は 古くから梅の名所として知られ、 その名残りを残すため
2013-03-13 09:32:00
シラコバト橋
シラコバトは埼玉と越谷の「県鳥」で「市鳥」で、天然記念物に指定されている貴重な鳥です。 越谷市元荒川と葛西用水の合流する地点に「しらこばと橋」という立派な橋が架かっています。 この橋は、県では初めての横浜のベイブリッジと同じ「斜張橋構造
2013-03-12 04:28:00
春 花のこうのすのお楽しみ!
4月6・7日と「鴻巣さくらまつり」が開催されます。鴻巣公園いっぱいの桜や元荒川沿いの桜並木など、お花見が楽しめます また、5月18日からは「こうのす花まつり」が開催されます。花のまち鴻巣ならではの日本一の栽培面積を誇る
2013-03-11 09:47:00
2年目の3・11
2011・3・11の時に、埼玉県鴻巣市元荒川の遊歩道造ってました。 立ってられない程の地震を、人生初めて経験しました。 確か、直後にも余震があったはずですが、その時に普段気にしていなかったけれど、 元荒川の”流れ”が止まり、波立ってる事が今
2013-03-11 00:36:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.