散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

音更川

音更川 都道府県

音更川 市町村

音更川 水系域

音更川(おとふけがわ)は北海道十勝総合振興局管内を流れる十勝川水系一級河川。音更(おとふけ)は、アイヌ語の「オトプケ」(毛髪が生ずる)に由来する。流域である音更町士幌町上士幌町は、日本では有数の面積を誇る畑作地帯である。
北海道河東郡上士幌町北西部の上川郡上川町との境界付近にある音更山に源を発する。昔集落のあった山間部の盆地、十勝三股で中の川などいくつかの川が合流する。盆地を過ぎると周囲が次第に峡谷となっていき、発電用の取水ダムがこのあたりに造られている。ニペソツ山より発した幌加川など多くの沢を合わせて南へ流れる。糠平湖(糠平ダム)のある山間を下るとあたりは山岳風景の美しい峡谷となっている。糠平ダムより数キロ下流の川岸に糠平発電所があり、少し下流の元小屋ダム(ここの取水口と導水トンネルから音更川の水を、山向こうの足寄町側へと発電のために流している)を経て、清水谷、萩ヶ岡の集落あたりから河岸段丘を形成している十勝平野に入る。平野部でもいくつもの小河川が合流し、上士幌町士幌町の市街地の西側を流れていく。その後中士幌、駒場(近くに家畜改良センター十勝牧場がある)といった集落の近くを流れ、音更町市街地の西側に移り、音更町宝来南二条の帯広市との境で十勝川に合流する。
昔はかなり水量の多い河川だったが、糠平ダムが完成し、また上流部の取水ダムと導水トンネルによって河川の水を足寄・本別方面へ流して発電するシステムが完成したことによって水量は現在ではかなり減っている。
乳製品プラントの工業用水として利水されている。

音更川 ブログ

「士幌道路」開通
鹿追から士幌町に戻ってきたら、音更川に突き当たって左折、その後くねくねと町内を抜けて国道274号に出るのですが、その【音更川突き当たりから国道274号まで抜ける道路】です。 少しだけ右カーブの後、左に新しい橋「士幌大橋」が見えます。
2012-12-18 06:58:00
今どきの十勝
今日の雪の降る音更川です。 ↑が上流下が下流です。 幅20メートルほどの川です。 今現在も雪は降り続いています。 この雪が根雪になることは間違いないようです。 昨日、久しぶりに時間が空いたので氷まつりの行われる 緑ヶ丘公園に行ってみました。
2012-12-08 16:42:00
音更川支流ナイタイ川の虹鱒 (2012年10月)
ぬかびら源泉郷に行った帰りに、上士幌のナイタイ川に立ち寄る。ナイタイ川は十勝川水系音更川の支流で中央橋付近で音更川に合流する小河川である。ナイタイ川の語源は、アイヌ語の“ナイ・エタィエ・ペッ”に由来し、“奥の深い沢”といった意味のようだ。
2012-11-16 17:08:00
十勝再発見・新発見の旅2
囚人達は監獄を建設するために糠平付近で森林を伐採し音更川で木野まで流送、さらに帯広まで馬を利用して陸送しました。また、囚人達によって大通り(当時は監獄道路とよばれていた)の整備や帯広小学校の建設なども行いました。
2012-11-02 23:10:00
誰もいなかったから 歌ってみた
By まつやま ちはる だべ? 明日から雨で、本日晴天 お出かけしないわけがない 音更川の河川敷 散々走り回って・・・ 現在19時20分・・・・いびきの二重奏
2012-10-27 19:21:00
紅葉は信号色でした
不安定な天気の中 私は10名ほどの「上士幌町地域の宝探しの会」の方々と 音更川上流に向かいました。 明治から太平洋戦争後まで行われていた「流送」につい ここは音更川の上流「清水谷」です。 画像の真ん中あたりに白いものが写っているのが分かる
2012-10-21 17:21:00
黒石平の紅葉
ここは河原にも雑木が生えていて対岸の崖が見えにくかったところですが、昨年9月の台風でほとんどの木がなぎ倒され、すっきりしました。 あとはもう少し音更川の水量があれば、結構いい観光スポットになれる
2012-10-18 23:57:00
音更川整備に関する要望
下流域に今なお散在しています。 こうしたことから、同様の災害を未然に防ぐために、河川の整備と流木等の除去について、音更川流域の音更町士幌町上士幌町北海道と国に要望しました。 2011.9.6 音更川上士幌町) 帯広開発建設部に要望書提出
2012-10-11 17:32:00
[旅行]6月の道北バカ旅
焼き肉も出来るようになっているので時間があれば焼き肉をオススメします!隣で焼いてて美味そうだった~ 第三音更川橋梁。旧士幌線の廃線跡として現在にその姿を留める橋。今となってはなぜこんなところに線路が?というような過疎地域に線路がひかれ
2012-09-19 00:00:00
三股往復自転車の旅
出あいました 木製のエコレールは、盛況でした 3連休、ぬかびら源泉郷は満室とのことでした。私のTシャツは「ぬかびら源泉郷」のネーム入りです。 第4音更川橋梁 第2音更川橋梁 第3音更川橋梁と、その下に浮かんでいるのはボートです。
2012-09-18 06:42:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.