散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

千歳川

千歳川 都道府県

千歳川 市町村

千歳川 水系域

千歳川(ちとせがわ)は、北海道の支笏湖を源として石狩低地帯を流れる石狩川水系石狩川支流の一級河川である。もとは支笏川と呼ばれたが流域に住む鶴にちなみ改名された。アイヌ語ではシコッペッ Sikotpet という。
北海道千歳市南西部の支笏湖に源を発し東に流れる。千歳の市街地で北に向きを変え、石狩振興局と空知総合振興局の各管轄地域の境界を流れ、江別市王子の王子特殊紙江別工場横で石狩川に合流する。
地質、平野部の標高差がない地形や石狩川の高い水位の影響で洪水の発生が多い。支流ナイベツ川(内別川)の水は日本の名水百選に選ばれている。下流の江別市では「江別川」と呼ばれる事もあるが、現在ではあまり一般的ではない。
上流の支笏湖から流れ出る地点に、1908年から1951年に運行し、現在は廃線である王子軽便鉄道の鉄橋(通称:山線鉄橋)が歩道橋として架かる。その北岸には支笏湖温泉がある。上流部の谷は深く、王子製紙が4つの水力発電所を置いている。
秋にはサケが遡上する。千歳市の千歳サケのふるさと館ではインディアン水車を使用してのサケ漁が行われ、見学することができる。

千歳川 ブログ

3月17日、晴天の一日。
いよいよ暖かくなってきました、北海道。 早目の春を感じる陽気の中、いってきました、 千歳川へ~。。 きれいな青空に見とれながら、鳥達や動物達にも 出会う事ができたようで素晴らしい日になりました。
2013-03-18 18:08:00
あまおう!うまし!
lakeswan.htm 新しいメルアドです csc@unclespey.com 千歳川でガイドを始めます。札幌へ出張の折は是非宜しくお願いします。 http://www17.ocn.ne.jp/~windy//ff/guide.htm ※ギリー募集中 CSCは千歳川を20位のビートに分けギリーを配置しています。
2013-03-18 17:23:00
川沿いの道
ここは西村京太郎記念館の前 千歳川沿いの菜の花は満開です 桜はこれからですが 早咲きの木もあります 顔大仏の福泉寺さんまで足をのばしても
2013-03-17 23:21:00
ロンベリならシングルスペイの方が距離は出る!
この辺もフライマンはさほど見かけないがルアーマンはしょっちゅう見るようになり 千歳川に関しては 啓蟄 の様そうであるようだ。 その後もスキーは1度乗り、投げては少しダウンしてきた投擲を調整するため 近頃には珍しくビシビシ振ることとなった。
2013-03-17 18:57:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.