散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

帷子川

帷子川 都道府県

帷子川 市町村

帷子川 水系域

帷子川(かたびらがわ)は、神奈川県横浜市を流れる二級河川。工業用水三級。現在の横浜市保土ケ谷区天王町一帯は、片方が山で、片方が田畑であったため、昔『かたひら』と呼ばれていた。その地を流れていたので『かたびらかわ』と呼んだのが名の由来だとされているが諸説ある。
神奈川県横浜市旭区若葉台近辺の湧水に源を発し、保土ケ谷区を南東に流れ、西区のみなとみらい21地区と神奈川区のポートサイド地区にまたがる場所で横浜港に注ぐ。
もともとは蛇行の激しい暴れ川で、水害の多い川であったが、多くの地点で連綿と河川改良が進められた。近年、川の直線化や護岸工事など、大規模な改修が進められ、西谷から横浜駅付近に流す地下分水路や、親水公園、川辺公園などが造られた。
保土ケ谷区上星川付近には、かつて捺染業が多く存在した。この染色・捺染の染料を流すこと(生地を水に晒す工程)や、周辺の生活排水や工場廃水などが増え始め、一時期、汚染が進んだ。また上流域旭区にゴミ処理場があり、その影響も心配された。しかし近年の環境問題に社会の関心が向いたことにより下水道の普及など状況は改善されつつあり、魚の放流などもされるなど、自然が戻りつつある。

帷子川 ブログ

店主よもやま話 雑感 2月 其の参
昨年だったか、地井武の「ちい散歩」で放映されたのは、同じ旧東海道沿いに神明社の境内から帷子川、松原商街だったが…記憶が薄れるのではなく、新しい情報に塗り替えられていく様を目の当たりにしたような気がした。
2013-02-25 22:04:00
最後の相鉄顔
丘陵を駆け下り、帷子川谷戸走る8000&9000系で肩慣らし。工事のフェンスとかで10連の構図はちょっとカツカツだけど 特に二俣川横浜にかけては帷子川に沿った谷戸をあっちにクネクネこっちにクネクネとカーブして走る
2013-02-24 21:52:00
日産グローバル本社ギャラリーに行きました。
帷子川の河口まで行って、高島水際線公園横浜駅方面へ みなとみらい大通の下をくぐると 日産 グローバル 本社 ギャラリー に着きました。 大きな電池とか ハイテクなクラッチ 中学校の技術で習った車の仕組みとはずいぶん違う
2013-02-24 18:06:00
大人の女のカメラ選び ~一眼リサーチ編~
力の差にびっくりするかもしれません。 ただし、その先は、別です。 画像はすべてEOS KISS X3 キットレンズを使っています。 撮影場は、新江ノ島水族館、片瀬海岸、大池公園帷子川、秋葉山古墳群、笹野台、佐助稲荷、歌舞伎座、小野路
2013-02-18 07:41:00
横浜の風景から 291
旭区白根では、帷子川がすぐ横を流れている。 旭区鶴ヶ峰の「白根」交差点。 通りの反対側で…写真の正面は旭区白根だ。 旭区鶴ヶ峰本町の「鶴ヶ峰」交差点。 ここからは厚木街道で二俣川方面へ。
2013-02-16 23:25:00
迎春
中華街や赤レンガ倉庫の、人混みとは対照的な、臨港パーク 日差しが暖かで、水平線のあたりも霞んでいて、めいてきた感じ 帰り道、ひさしぶりに帷子川でカワセミを見ました。
2013-02-10 23:27:00
またまた大池公園で鳥見
前日、心優しい紳士が「朝9時前に来ればほぼ見られますよ」と教えてくださったので、がんばって早起きしました! 帷子川沿いのユリカモメもかわいいぜぇ 会社にも野鳥がいれば早起きするのにな! (観察した鳥)メモしわすれ
2013-01-27 22:46:00
店主よもやま話 雑感 一月 其の参
それを観てる途中に不動産屋から〈クリスコーポ〉の契約更新の依頼電話が入り、遅めの昼飯で帷子川コースのランニングもかなわず、結果的に〈完全休養〉になってしまった。 まぁ、いい。残り2kmで猛追したウクライナの「ガメラ」に追い越さ
2013-01-25 16:55:00
帷子川
R1ぐらんぷりで一スベリしたあとに野暮用で横浜に行く。 帷子川に出くわす。 そういえば帷子川といえば10年ぐらい前に「たまちゃん」が出現して有名になった川だ。 懐かしいなあ。 見たかったなあ。
2012-12-27 09:53:00

帷子川 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2020 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.