散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

神通川水系

神通川水系 都道府県

神通川水系 市町村

神通川水系 河川

神通川(じんづうがわ)は、岐阜県および富山県を流れる一級河川で、神通川水系の本流。岐阜県内では宮川(みやがわ)と称する。
岐阜県高山市の川上岳(かおれだけ)に源を発し、飛騨高地の中を北に流れる。富山県境付近の神通峡あたりで高原川を合わせ、富山市笹津付近で富山平野に出る。平野部では直線的に北流し、富山湾に注ぐ。
上・中流部は急流で、支流の高原川の水源地域が多雨地帯であるため、昔から水害の生じやすい川として知られている。
河口周辺は富山県指定の「神通川河口鳥獣保護区」として鳥獣保護区に指定されている。
『万葉集』に「売比川(婦負川)」「鵜坂川」の名があり、神通川の古名と見られている(鵜坂川は井田川のこととする説もある)。神通川という名前は神通力に由来するという説があるが、確実なものではない。
かつての神通川は、富山の街の中を東に大きく蛇行していた。戦国時代には神通川のすぐ脇に富山城が築城され天然の堀として利用された。しかし蛇行部分でたびたび水害が発生していたため、明治時代に、蛇行部分を短絡する分流路を作り、一定量を超える洪水は、新たに造った分流路(馳越線)に流れるようにした。しかし、洪水の度に、馳越線の方が本流のようになり、本来の本流には水が流れないようになってきた。そこで、馳越線を改めて本流とした。旧来の本流は松川と名を改め、水が流れなくなった部分には1930年から建設が始まった富岩運河から出た大量の土砂で埋立て川幅を狭め、埋立地に県庁、市役所などの施設が建設された。
宮本輝の小説『螢川』の舞台となっている。1987年に映画化。
高度成長期、主に大正時代から昭和40年代にかけて神通川流域でイタイイタイ病が問題化した。これは、岐阜県の神岡鉱山(三井金属鉱業株式会社管理)から出された廃液中のカドミウムを原因とする公害病であった。
「ビタミンD不足説」と「カドミウム原因説」に意見が分かれたが、婦中町(現富山市)にある萩野病院(当時)の院長である萩野昇が神通川流域のカドミウムが原因だと突き止めた。

神通川水系 画像

神通川水系 動画

神通川水系 ブログ

福島の鮎師さんは熱いですよ!
担当したスタッフの話によると、今年は昨年以上に皆さん熱く、不漁の昨年は 遠くは神通川まで遠征し、ジャカジャカと入れ掛かりを楽しんでおられたそうです。 そしてご注文も沢山いただき、福島の担当者が代わってから
2013-03-18 21:09:00
神通川マラソン参加
レンタサイクル?も充実 帰りの高速道路で見えるアルプス、空に浮いてます。 いつも見ているアルプスの山並み。逆サイドからの眺めも素晴らしい! 今日のランニング 神通川マラソンハーフ 1゜21’10” この写真・・・説明はFBで・・・。
2013-03-17 19:49:00
神通川マラソン観戦記
今日はおまめと一緒に神通川マラソン見に行ってきました 先週オットーの友達(県外)から、 「走りに行くから、帰り寄ってくねー」 ってメールがきたから、どうせなら応援 しに行っちゃおう と思い その後
2013-03-17 17:34:00
畑日和・・・♪♪
今日はとりあえず晴れ、 その怪しい晴の間に神通川マラソンが開催されておりました。 黄砂とPM2.5の降り注ぐ中、 ランナーの皆さんにはご苦労な事と思います。 この二人随分ダレた走りですね( ´艸`) こちらのグループの後のお姉さん
2013-03-17 13:37:00
ka・mo・shi・kaミーティング
1週間越し!生涯スポーツ氏の結婚式3次会。という名のミーティング。 今夜開催。 明日は、何年振りかのハーフマラソン大会、富山県神通川マラソンに参加です。 どの程度走れるか?全く予測できませんが、しっかり走ってきたいと思い
2013-03-16 23:16:00
初RUN@神通川
今シーズンの初RUNしました使用するアプリも変えました去年までのアプリはガラケー時代は問題ありませんでしたがスマホになってからエラーが多発してうんざりしていたもので・・・どうやらAndroidだけあっ
2013-03-16 19:40:00
廃線鉄道で町おこし
飛騨山脈の峰々に囲まれた河岸段丘を成す地に市街地が延び、神通川の支流である高原川が南北に貫流し、富山市富山県)に接 神岡鉱山から流れ出たカドミウムが原因となって、富山県神通川流域に“イタイイタイ病”を発生させ、大規模公害を引き起こし
2013-03-16 18:16:00
大気汚染の中国から帰国
日本で言えば、私が中学生か高校生の頃に、四日市ぜんそく、川崎病、 俣病、神通川イタイタイ病が盛んにテレビ新聞で報道されていた あの時代の日本の経済発展期の状態が、今の中国かも。 と、久しぶりにブログを書き始めてる、この熟年ドラキチ。
2013-03-16 16:46:00
桜 神通川さくら堤 富山
春はもうすぐ
2013-03-15 11:51:00
晴れた日の富山県中央植物園での散策、そういえば今日で東日 ...
神通川の側にあります。近く大きなショッピングセンターがあるので行くまでの道は交通量が多いですが、植物園近くは静かで、小鳥のさえずりです。 神通川の河川敷に富山空港があるので、園内を散策中に離着陸する飛行機を近くでみる
2013-03-11 14:36:00

神通川水系 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.