散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

芹川

芹川 都道府県

芹川 市町村

芹川 水系域

芹川(せりかわ)は、大分県西部から中部を流れる大分川水系一級河川大分川の支流である。
九重連山に源を発する大石川、七里田川、市川などの多くの支流を集め、由布市庄内町龍原付近で大分川に合流する。途中には、長湯ダム芹川ダムの2つのダムがあり、長湯ダムには河内川、栗木川、仲村川、社家川が、芹川ダムには馬門川、大谷川、城後川、二又瀬川が注ぐ。川沿いの長湯温泉には、芹川の河原に露天風呂のガニ湯がある。流域の大部分は、神角寺芹川県立自然公園に指定されている。
芹川ダムは、竹田市直入地区・大分市間に位置する1957年(昭和32年)に竣工した洪水調節、かんがい、発電用の重力式コンクリートダムで、九州では数少ないワカサギの生息地であり内水面漁業が行われている。また、ブラックバス釣りのポイントとしても知られている。

芹川 画像

芹川 動画

芹川 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.