散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

筑後川

筑後川 都道府県

筑後川 市町村

筑後川 水系域

筑後川(ちくごがわ)は、九州北部を東から西に流れ、有明海に注ぐ川である。筑後川水系の本流で一級水系 一級河川。長さ143km、流域面積2860 km2。
利根川、吉野川とともに日本三大一覧#川・滝 日本三大暴れ川のひとつと言われ、筑紫次(二)郎の別名で呼ばれることもある(順位争いで「筑紫三郎」といわれることもある)。
熊本県阿蘇郡南小国町の阿蘇山の外輪山、斧隠原野(おのがくれげんや)に源を発する。大分県に入り、日田市で玖珠川を併せ西流。玖珠川との合流点より上流を大山川と称し、合流後日田市内にあっては三隈川と称される。福岡県に入り、筑紫平野を貫流する。久留米市西部あたりからは福岡県佐賀県をまたぐように南西方向に流れるが、流路変更の影響で筑後川の北西側であっても福岡県であったり、逆に南東側であっても佐賀県であったりすることも多い。
筑後川における上流・中流・下流の区分については国土交通省河川局が作成した「筑後川水系河川整備基本方針」および「筑後川水系河川整備計画」で明記されている。すなわち、
上流:水源の瀬の本高原(熊本県阿蘇郡南小国町)から夜明ダム大分県日田市福岡県うきは市境)まで
中流:夜明ダムから筑後大堰(福岡県久留米市佐賀県三養基郡(みやきぐん)みやき町境)まで
下流:筑後大堰から有明海河口まで
と区分される。上流部は新第三紀以降繰り返された阿蘇山噴火によって流出した阿蘇熔岩などの溶岩や安山岩などを主体とする地質となっており、火山礫・火山灰の堆積によって地層が複雑に形成されている。九酔渓や杖立渓谷など急峻(きゅうしゅん)な渓谷を形成する一方で日田盆地や玖珠盆地などの盆地も形成される。大分県福岡県の境界を成す夜明渓谷を過ぎると中流部になるが、上流より筑後川が運搬した土砂によって沖積平野を形成。広大な筑紫平野の基を築いた。下流部も基本的には沖積平野であるが、佐賀平野および柳川市周辺における流域では大化の改新以降連綿と続いた有明海の干拓による人工的な陸地形成も進められて、現在の形となっている。

筑後川 画像

筑後川 動画

筑後川 ブログ

大分への旅 (日田市豆田町界隈 ‥③)
筑後川運の便もあり、市街南部の隈町とともに、九州における商業、金融の一中心地として栄えたということです。 江戸時代の商家や土蔵が多く残り、古い町並みが保存されています。 ※本シリーズは、明日で終わる予定です。
2013-03-22 13:25:00
菜の花の川
黄色の花がだいぶ散ってしまっていました。ことほどさように、は早で進んでいるようです。 の大きさでは負けますが、俳句で言うとこんな感じでしょうか。 菜の花の遥かに黄なり筑後川 夏目 漱石 なんと漱石さんでした。
2013-03-21 22:33:00
筑後川昇開橋そば(その2)
先に、周囲についてご紹介しよう。 まず、前触れでもご紹介したこの写真に写っている、踏切の警報機と遮断機。 続いて、脇にあった入換信号機。 これは駅構内の路脇に置かれていて、入換作業などで構内を車両が運転する際
2013-03-21 22:18:00
筑後川昇開橋そば(その1)
筑後川(ちくごがわ)昇開橋展望公園 。 ここはもともと、 旧国鉄・佐賀 の 筑後若津(ちくご・わかつ)駅 があった場所であり、すぐ先の 筑後川 には、今もなお 筑後川梁 (筑後川昇開橋)が残されている。 筑後川昇開橋展望公園 国鉄佐賀
2013-03-20 21:02:00
なにもありません
と言うことで、帰りにちょいと筑後川によって一枚。 ま、こんな日もありますわな。 それにしても、ほんまに桜が7~8分咲きくらいです。 今年の花見はこの週末でしょうかねぇ~・・・・流石に早すぎ?ですねぇ・・・。
2013-03-20 18:25:00
こういうところです
昨日投稿した写真 の場所のすぐ近くは、かつてはこんな場所だった。 旧・国鉄佐賀筑後川(ちくごがわ)梁 。 済みません、今日は時間が取れなくて、明日も仕事で朝は早いので、もう寝ます…。 取り急ぎ、写真だけ。
2013-03-19 23:16:00
お墓参りと春探し・・・
筑後川河川敷に下りてみると、一面に広がる菜の花。 思わず両手広げて深呼吸したくなりました。 遠くの山はやはり霞んでいましたが、それが黄砂なのか何なのか・・・ 黄色 って の色 ですね~ 気持ちがウキウキしてきます。
2013-03-19 22:46:00
極楽寺(玉田院の墓・長田作左衛門の墓)
住所:東京都八王子市大横町7-1 浄土宗。104年、鎮誉即也によって滝山城下に創建された。滝山城主・北条氏照が居城を八王子に移すと当寺も移転されたが小田原征伐の際に兵火で焼失する。
2013-03-19 20:44:00
久大本線(きゅうだいほんせん) 筑後川橋りょう付近
TweetCheck2013.03.19Tuesday13:01|postedbyくろムル
2013-03-19 13:01:00

筑後川 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.