散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

香流川

香流川 都道府県

香流川 市町村

香流川 水系域

香流川(かなれがわ)は、愛知県長久手市および名古屋市を流れる庄内川水系一級河川
愛知県長久手市岩作三ヶ峯辺りに源を発し同市の中心部を東南から北西にかけて流れた後、名古屋市名東区に入り、藤ノ木川が合流。同区の北部を東から西にかけ流れ、千種区で矢田川に合流している。香流川は矢田川流量の四分の一を占める。矢田川は庄内川に合流するため、香流川庄内川水系の二次支川となる。愛知万博会場には香流川に沿って自転車で行くことができた。
長久手市内では、散策コースが整備され、夏前には蛍、冬には鴨などが飛来し自然を身近に感じられる場所となっている。かつて愛知青少年公園の建設工事で源流の生態系が破壊されたが、愛知万博では環境影響評価会等を実施し環境への配慮を行った。
名東区内では両岸に500本の桜並木が2キロに渡って続き、春には桜祭りが行われる他、香流川緑道としてサイクリング・散策の格好の場となっている。また鯉やミドリガメも見られる。蛍生息の看板はあるが最近は見かけない。
名古屋市内では多くの人道橋がかけられている。

香流川 画像

香流川 動画

香流川 ブログ

香流川河川敷の空
自宅近くの香流川河川敷から眺めた空。 実際はこんなに青く感じなかったけど・・・。 気持ちよかった 建物は、香流橋地域センター。 ツイート
2013-03-14 20:47:00
香流川ホタル 冬の天の川
12月22日(土) に長久手市文化の家近くの石田橋のたもとで 「香流川ホタル 冬の天の川」 を開催します。 水に濡れるとLED電球が光る不思議なLED球「光ホタル」を川に流します。 川に流れるLED球はまるで天の川みたいに見えるようですよ。
2012-12-19 09:48:00
長久手市地域活性化団体「NA100」による冬の七夕まつり『大 ...
長久手市観光交流推進会議とNA100は、"ながくて冬まつり2012"として「冬の七夕まつり」と「香流川ホタル」という2つのイベントを行います。 冬の七夕まつりでは「大学移動笹飾り」として『七夕ひかり笹』が本学を始め、愛知学院大学、愛知県立大学
2012-11-30 17:29:00
ながくて冬まつり2012
また、香流川に、水に触れると光る発光ダイオード(LED)が入った プラスチック球500個を流す 香流川ホタル「冬の天の川」 チャリティーイベントのため参加費500円必要です。 他には、ジャズライヴinイルミネーションなどのパフォーマンスを行ない
2012-11-25 08:53:00
やっと100km超え達成。
さらに東に行き、茶屋が坂界隈あたりで、 香流川(カナレガワ)サイクリングコースに乗り換え。(↓:写真は帰り道) 香流川のサイクリングコースは最初南側のサイクリングコースを東に進みますが、 最初の信号からは北側サイクリングコースの方が道が綺麗
2012-10-11 13:06:00
矢田川風景 ~夏から秋
少し前、いい夕焼けに出会って、香流川との合流地点で撮った。 季節も変わってしまったし、ここらで一度まとめておくことにした。 やはり夕焼けというのは劇的な効果があって、街を流れる平凡な川さえドラマチックな表情に変えてしまう。
2012-10-09 21:09:00
香山壽夫「長久手文化の家」訪問
後で気付いたのだが、地勢的に敷地近傍を流れる香流川へ向かう勾配をもつ敷地のレベル差を ボリューム配置に取り込むことで部分的に地下に埋めることが可能となり、 また各ボリュームを川に平行に配置することで整然としたゾーニングが成されている。
2012-08-26 17:00:00
「亀崎潮干祭と明治天皇が眺めた風景半田を歩こう」(JR東海)
(JR東海) 「ミルクの里・四日市酪農を訪ねて」(近鉄) 「戦国時代とクルマの歴史を知る!香流川緑陰歩道からトヨタ博物館へ」(名鉄) 戸田川緑地「花まつり」と社寺を訪ねて(近鉄) 「美しい紫色と甘い香りが漂う
2012-05-02 09:39:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2016 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.