散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

庄内川

庄内川 都道府県

庄内川 市町村

庄内川 水系域

庄内川(しょうないがわ)は、岐阜県および愛知県を流れ伊勢湾に注ぐ河川。一級水系庄内川の本流である。岐阜県内では、「土岐川」と呼ばれている。愛知県春日井市付近では「玉野川」と呼ばれることもある。
岐阜県恵那市の夕立山に源を発する。瑞浪、土岐、多治見の盆地を流れ、愛知・岐阜県境の玉野渓谷を抜けて、濃尾平野に出る。名古屋市港区で伊勢湾に注ぐ。
下流域の名古屋市旧市街地を洪水から守るために、「洗堰」と呼ばれる越流堤や庄内緑地公園などの遊水地を、旧市街地の反対側に整備している。新川も、そうした庄内川氾濫対策の一つとして整備されたものである。

庄内川 画像

庄内川 動画

庄内川 ブログ

春分 初侯 雀始巣
雨が降り出す前に、と10時すぎに雀の姿を求めて庄内川の河川敷へ散歩にでた。 以前は、私の家の前の電線に雀が数羽の群れでとまっていたものだが、最近はめったに見られなくなり、庄内川へ散歩に行くといつもムクドリと雀の群れはいつも見ることができる
2013-03-21 08:00:00
啓蟄 末候 菜虫蝶化
蝶々はすでに3月9日に 庄内川の河川敷に現われていた 。 18日には、テレビのニュースによると、「春一番」が吹いたそうで、雨も降って嵐のようでもあった。 名古屋の今年の春一番は、2009年以来の4年ぶりだそうで
2013-03-20 08:28:00
平日RIDE♪
今日のhiroちゃん スタート地点の いつもの橋から見る眺めも 違って見える 当てもなくブラブラと出発♪ 庄内川沿いを行く 頭をぶつけそうなガード下をくぐり やっぱり来ました定光寺♪ ニャンコがお出迎え♪ おもむろに腰をおろし
2013-03-17 21:44:00
名鉄・枇杷島分岐点~JR・笠寺駅
庄内川を渡るとすぐにこの分岐点に差し掛かります。 ~枇杷島デルタエリア~を一周しての撮り鉄です。 デルタ地帯はカーブ、高低差があるので、それなりに写真撮るのも楽しめました。次は前から気になってたJR笠寺駅に向かいます。
2013-03-17 21:00:00
春の散歩
たぶん白木蓮。 穏やかだったので庄内川を越える。 開きはじめた枝にはムクドリが数羽いて、えさを投げると空中でそれを取っていた。 人になれすぎ。 久しぶりの庄内緑地公園をゆっくりと一周。 背の低い菜の花が今が盛りのようだ。
2013-03-17 07:26:00
中村区のグループホーム竣工写真
先日工事が終わりました名古屋市中村区のグループホームの竣工写真が届きました。名前のグループホームサライと決まりました。名古屋市とあま市を結ぶ外堀通りの庄内川名古屋市内側(東側)に下りた南側に有ります。
2013-03-16 13:53:00
つくし採り、撮り、春だなぁ~
庄内川の堤防にもつくしはありそうだけど、最近は護岸工事もすすんでどうだろう? 「むかしは庄内川のそばに竹林もあったし、川遊びもしていた。砂利採収の舟が掘った川底は深みになってて、危ないからと親に叱られたものだ」と義母さんの話である。
2013-03-15 17:55:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.