散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

大谷川

大谷川 都道府県

大谷川 市町村

大谷川 水系域

大谷川(おおたにがわ)は福島県に源流を持つ一級河川で、一級水系阿賀野川水系に属する。
福島県会津地方の磐梯山を水源とし、同県耶麻郡磐梯町を東方から西方に横断するように流れる。同町内の磨上川、滝尻川、小屋川、祓川、花川などを支流に持つ。本河川の下流では、川の周辺に水田、畑地などの農地などが広がる。
前述のように本河川は、磐梯町を横断するように流れており、同町の中心部である大寺地区、また、本河川が地区名の由来とされる大谷地区などを流れる。このため、付近の交通路、東日本旅客鉄道磐越西線、福島県道7号猪苗代塩川線などが本河川周辺を経由している。また、同町西部の喜多方市との境界近くで日橋川に流れ込んでいる。
加えて、本河川は1600年代などに農地用用水の水源として利用されたとされる。そのほか、本河川の支流には\"ふくしまの水三十選\"に選定されている蛇追ヶ滝(不動滝)などの滝があり、磐梯町では\"名水のまち\"として磐梯山麓の湧水などとともにアピールをしている。

大谷川 画像

大谷川 動画

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2016 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.