散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

只見川

只見川 都道府県

只見川 市町村

只見川 水系域

只見川(ただみがわ)は、福島県の会津地方を中心に流れる阿賀野川水系一級河川である。本流である阿賀川の上流部よりも流路が長い。
群馬県と福島県の境界にある尾瀬沼に源を発し尾瀬を西へ流れる。いくつかの滝を経て新潟県福島県の県境を北へ流れ、福島県南会津郡只見町の田子倉に至り北東へ向きを変える。わずかながらの平地を作りながら伊南川、野尻川、滝谷川を合わせ、柳津只見県立自然公園の中を流れ、福島県喜多方市山都町三津合で阿賀川(阿賀野川)に合流する。
流域の尾瀬沼から田子倉附近までは銀山平と大津岐以外には集落がない、人跡まばらな土地となっている。銀山平は新潟県魚沼市に属し、江戸時代に銀の採掘により栄えた集落であるが奥只見ダムの完成により大部分が水没している。大津岐は南会津郡檜枝岐村に属し、只見川に大津岐川が合流する地点にある集落で、奥只見ダムの南にあたる。田子倉附近からは、ほかの川とも合わさって若干の平地をなしているため、比較的大きな集落も存在する。雪解けの豊富な水量によりいくつかの渓谷を形作っておりライン下りも盛んである。
流域は主に越後山脈に属しているため起伏が激しく落差が非常に大きい。さらに流域は日本でも指折りの豪雪地帯であるため水量が豊かであり、このため只見川は非常なエネルギーを隠し持っているといえる。かつては下流の町々で増水時に氾濫を起こすなどしたが、太平洋戦争後1951年(昭和26年)に国土総合開発法に基づく只見特定地域総合開発計画の対象地域に指定された後は電源開発がすすみ、水力発電によりこのエネルギーを有効に活用できるようになった。それまでにも水力発電所の計画は東京電燈や日本発送電により行われていたが、電源開発、東北電力等により田子倉より下流に相次いで只見ダム、滝ダム、本名ダム、上田ダム、宮下ダム、柳津ダム、片門ダムといった多数のダムが完成し、上流には田子倉ダムや奥只見ダム、大鳥ダムという特に大きなダムが作られている。
ただしこれらのダムは何れも発電専用ダムであり、治水ダムや多目的ダムは全く建設されていない。かつて1960年代には支流の伊南川に大桃ダムという多目的ダムが建設省によって計画されてはいたが、立ち消えになっている。
JR只見線は会津坂本駅(河沼郡会津坂下町)附近から田子倉駅(南会津郡只見町)附近までこの川に沿って走り、国道252号も河沼郡会津坂下町柳津町大沼郡三島町金山町南会津郡只見町の内でこの川に沿う。

只見川 画像

只見川 動画

只見川 ブログ

会津土産
また飛露喜です(笑) 玉梨青ばと豆腐と蕗味噌の組み合わせは最高です。 馬刺しもにんにく味噌の味わいが絶妙。お酒が進みます。 お酒は麺’sフェスティバル限定の『只見川』 美味過ぎです。 にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ(文字をクリック
2013-03-18 23:08:00
奥会津も3日目
今朝も5時にはムクムク起き出し撮影に係った。 金山町~昭和村~南会津町~只見町と走り回った。 画像①、軒下に干してあった凍み餅 画像②、スポットライトの当たった木 画像③、夕焼け染まる只見町の名山蒲生岳と只見川 今日は色んな写真が撮れた!
2013-03-09 22:22:00
遅くなったけど報告です。
土曜・日曜は福島市の県の物産館「コラッセ」で奥会津只見川流域の 五町村が集まり物産展をしました。 みんな、福島市での販売は初めてなので恐るおそる
2013-03-06 09:04:00
「いい嫁子もらえよ」・・男の子のひな祭り
祭りのクライマックスは、村を流れる只見川に、村から集めた雛人形を、木 の箱ごと、只見川に流す。 福島県只見川沿いの、18けんのむらに代々伝わる、男の子が主役の「ひな祭り」です。 写真の、男の子も、どことなく恥ずかしそう? はたして
2013-03-04 21:54:00
奥会津情報!~奥会津ブランドフェア2013 開催!~
奥会津のソウルフード、スウィーツが勢揃い!☆ 奥会津の人たちが伝えてきた自慢の逸品をお楽しみ下さい。 みなさまのお越しをお待ちしております。☆(^^)/ ~歳時記の郷 奥会津~ 只見川電源流域振興協議会 TEL 0241-48-5525 http://www.okuaizu.net/ Tweet
2013-02-28 11:51:00
3/2(土)~3(日)「第3回歳時記の郷 奥会津ブランドフェア ...
『第3回歳時記の郷 奥会津ブランドフェア2013』 が開催されます! 只見川電源流域振興協議会では、奥会津地域の物産振興のため 「奥会津ブランドフェア」を開催していて ※詳細は只 見川電源流域振興協議会 さんのホームページをご確認ください。
2013-02-27 16:00:00
続、奥会津金山町にて
6日前のブログ同様 また2泊の予定で只見川悠々と流る金山町に来ていた。 今朝も4時起床、5時過ぎに懐中電灯の明かりを頼りに 腰まで埋もれる深い雪の急斜面を登っていく。 今朝は天気に恵まれ
2013-02-20 11:37:00
柳津温泉
感~緑系の透明な色に見えます 塩分がやや強めな感じで・・・温まる~この季節向きの湯です 源泉投入~浴槽内循環かな・・・投入分は オーバーフローしています 窓の外~只見川・・・道の駅も見えます 景色も良い感じ~~ 料金も安くて・・・立ち寄り
2013-02-20 09:49:00
奥会津スキー場情報!☆~フェアリーランドかねやまスキー場 ...
応募メールアドレスはこちら↓ Kanko@town.kaneyama.fukushima.jp (金山町役場産業課) たくさんのご応募をお待ちしております。☆(^^)/ ~歳時記の郷 奥会津~ 只見川電源流域振興協議会 TEL0241-48-5525 http://www.okuaizu.net/ 奥会津
2013-02-19 10:44:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.