散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

秋川

秋川 都道府県

秋川 市町村

秋川 水系域

秋川(あきがわ)は、東京都多摩地域西部を流れる河川。多摩川水系の支流の一つである。幹線流路37.6km、流域面積169.6km2は、多摩川の支流で最も広く、多摩川最大の支流とも言われる。
西多摩郡檜原村役場付近の北秋川との合流点より上流は南秋川の別称で呼ばれ、地図にも記載されている。
東京都西多摩郡檜原村の西端、山梨県との県境にある三頭山の山腹にある檜原都民の森のブナの路(登山道)沿いを流れる三頭沢が源流である。少し下流には三頭大滝があり、周囲は整備されている。檜原街道に沿って蛇行しながら東へ流れ「数馬」集落を抜け、「笹平」地区で北に流れを変え檜原村本宿で北秋川を合わせる。あきる野市を東へ流れ、あきる野市、八王子市、福生市、昭島市の4市の境界付近で多摩川に合流する。
上流から、あきる野市の山田大橋までは渓谷を刻んでいて、キャンプ場などの施設が多い。下流の五日市の街辺りには比較的広い河原があり、田園が広がる箇所もある。山田大橋より下流は、川沿いに道が整備されている。

秋川 画像

秋川 動画

秋川 ブログ

秋川にじます・やまめ解禁(山田堰より上流区域)
今年も山田堰より上流区域の解禁へ行ってきました! 09:30頃現地到着。 今年は秋川橋河川公園バーベキューランド前に入りました。 秋川橋下流はいまだに河川工事が続いているんだもん。 どうしようもないよ・・・。 仕掛けなどを作ったりビールを飲ん
2013-03-10 00:26:00
2013養沢解禁
2013養沢解禁 3月になりました。 奥多摩は3月3日が解禁ですが、秋川水系は3月1日。 同時に養沢川にあるフライマンの聖地 本日もいくつかのテーマを決めて、一般河川入渓前のアイドリングをしてきました。 (オレンジ&グリーン
2013-03-01 22:09:00
養沢毛鉤専用釣場から
フライフィシングをやっていた当時から、シーズン中一般河川にいかれない時に(というか一般河川では腕が悪く、あまり釣れなかったので憂さを晴らしに)いっていたのですが この養沢川、秋川水系の支流なのですが、多摩川に比べると水温も高く
2013-02-22 19:34:00
秋川渓谷 雨のどんど焼き
未明から雨の降る成人の日の秋川渓谷では、悪天に負けず各所でどんど焼きの火が上がりました。上は秋川河川公園で始まったどんど焼きですが、ブログで色々お伝えするようになってから雨の中のどんど焼きは初めてです。
2013-01-14 08:39:00
東京イベントの下見をする会in多摩川
二子玉川から河川敷を歩き始めて途中で野宿し 2日かけて秋川渓谷まで行って、 前もって作り運び込んでおいた筏(いかだ)で出発点へ…。 そんなイベントもやったことがありますね。 途中、釣りをしている人から
2012-12-15 23:55:00
風に枯れ葉舞い散る秋川渓谷
手前左の河川公園のケヤキの大木も葉がだいぶ少なくなってきました。 風に揺さぶられる枝に色づいた葉をまだたくさん残し 陽気に合わせた身支度など心がけて、初冬の気配が見えてきた秋川渓谷、山や渓谷の道に積もり始めた落ち葉などを踏み
2012-12-06 12:41:00
今日は曇天の下の紅葉を
今日は早朝少し陽射しがあったようですが、その後雲が広がって日中は陽射しの無い肌寒いお天気になりました。秋川河川公園から見る周囲の裏山やその奥の今熊山北斜面の雑木林も、木立の色づき始めのほんのりとした色合いが
2012-11-11 11:29:00
五日市周辺の紅葉もじわじわと
朝から陽射しがたっぷりと降り注ぐ秋川渓谷、青空が広がり色づきかけの紅葉を見ながら散策するのによい日和になっています。この辺りではぱっと見たところ木立があまり色づいていませんが… 左手の河川公園のケヤキは 先月末 からさらに赤みを増してきて
2012-11-08 11:52:00
洋梨のケーキ 和風キノキスパゲッティ
今日は檜原 人里の市の二日目 、 秋には鍋の楽しめる秋川河川公園のBBQランド では芋煮会を開く東北出身の方々もいらっしゃるようです。紅葉の色づきの進む秋川渓谷にお出かけください。 【山猫亭メニューの最新記事】 ワッフルの苺ソース添え この週末
2012-11-04 10:10:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.