散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

笹目川

笹目川 都道府県

笹目川 市町村

笹目川 水系域

笹目川(ささめがわ)は、埼玉県さいたま市南区および戸田市を流れる荒川水系一級河川である。荒川の支流である。砂田堀(すなだぼり)、中央排水路(ちゅうおうはいすいろ)とも呼ばれる。
さいたま市南区の白幡沼に源を発し(現在では周辺からの排水が源流となっている)、ほぼまっすぐ南に流れて荒川に合流する。流水確保と水質浄化のため現在荒川から導水管を川沿いに敷設し内谷橋(南区内谷6丁目)から放流している。
当初、水捌けの悪い低地帯であった現在の戸田市付近の農地改善のための大規模排水路の必要性から「中央排水路」として計画され、戸田市の笹目樋門で荒川に合流するまでの総延長約5km区間で整備された人工河川である。
悪臭が漂うほど水質は悪く、生物が棲めるような状態ではなかったが、近代型護岸工事を施し幾分か改善された。以降、戸田・さいたまの市民団体や自治体などが水質改善のため清掃活動および水質・生物調査の実施を重ね、また下水道整備も強化し徐々にではあるが改善してきている。
現在ではこれらの努力により、鯉やメダカなどの淡水魚類、小型のカニ・エビなどの小動物やシラサギ・カモ・鵜(う)などの野鳥も数多く目撃されるようになった。さらに2005年~2006年始めにかけて清流に住む鳥として名高い「カワセミ」が笹目川でも確認された。場所はさいたま市戸田市の境の辺りとされそれ以来飛来し続けている。
戸田市が沿岸の一部(北部橋~芦原橋間)に「笹目川遊歩道」を整備し、花壇に色とりどりの花々やたくさんの植物・木々が植えられた。ベンチや石像なども置かれ憩いの場所や散歩道として人気がある。遊歩道以外の場所でも芦原橋~山宮橋間など沿岸でも積極的に花壇を設置している。

笹目川 画像

笹目川 動画

笹目川 ブログ

笹目川の春
まだ3分咲きくらいですが、桜が開花しました。ユキヤナギはてんこもりでした。今日は豪華2本立てでお送りしました。
2013-03-20 21:53:00
ちょっと足が痛んで・・・・・
今朝は別所沼で11キロ走った後武蔵浦和の駅を超えて笹目川沿いに外環道まで足を延ばして帰ってきた。 武蔵浦和へ向かう (うまく撮れていなかったので削除) 笹目川には白鷺が何羽か羽を休めていた。 その場所でパノラマ撮影
2013-01-20 12:51:00
もっと早く起きれれば
あいさつを交わしながら、 「そうだ!久し振りに武蔵浦和を超えて笹目川沿いに走ってみよう」 往復7キロ少々、ガーミンを付けていたので距離は正確、ペースはキロ7分弱から走り始めて 最後は6分20秒くらい。
2012-12-11 07:37:00
さくら川の旅(その1)【埼玉県・戸田市】
スタートはさくら川の終点である笹目川との合流地点です。 下流から上流に向かって歩きました。 合流地点 右奥から手前に流れるのが笹目川、左側から流れ入んでいるのがさくら川です。 笹目川はここから約500m下流で荒川に合流します。
2012-11-08 00:13:00
カワセミ(翡翠)飛び込みましたが、空振りです
今日の笹目川,カワセミです 飛び込みましたが、エサ獲りがカラブリ ブッポウソウ目, カワセミ科, 全長17cm位, 名前 カワセミ、オスとメスほぼ同色 ご訪問ありがとうございます
2012-10-02 23:29:00
笹目川のカワセミお出かけでした
今日は午後2時に着いたが1時間30分も空き家でしたが何となく間に会いましたブッポウソウ目,カワセミ科,全長17cm位,名前カワセミ、オスとメスほぼ同色ご訪問ありがとうございます
2012-09-25 22:35:00
笹目川のカワセミ
久しぶりの笹目で若鳥に合えましたブッポウソウ目,カワセミ科,全長17cm位,名前カワセミ、オスとメスほぼ同色ご訪問ありがとうございます、クリックして見て下さい*メスは下のくちばしが赤いのでオスと区別でき
2012-09-22 23:31:00
笹目川のカルガモ、幼鳥(軽鴨)親にはぐれたヒナ
笹目川大水に流された、親にはぐれたカルガモ幼鳥 カモ目, カモ科, 親に成ると全長61cm位, 名前 カルガモ、オスとメスほぼ同色 ご訪問ありがとうございます、クリックして見て下さい カルガモの幼鳥が1羽だけ、助かれば良いのですがね
2012-05-25 21:00:00
笹目川
天気が良かったので、笹目川に寄り道してきました。 場所はJR埼京線の武蔵浦和~北戸田の間。 既に満開なので、今週末には大分散っちゃう、かも? 桜とは関係ないんですが・・・ 昨日
2012-04-08 20:27:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.