散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

日本橋川

日本橋川 都道府県

日本橋川 市町村

日本橋川 水系域

日本橋川(にほんばしがわ)は、東京都千代田区および中央区を流れる一級河川。下流には「日本国道路元標」がある日本橋が架かる。15世紀から17世紀にかけて数次の水利工事が行われた結果、現在の流路が形成された。
東京都千代田区と文京区の境界にある小石川橋で神田川から分流し南東へ流れ、中央区の永代橋付近で隅田川に合流する。
ほぼ全流路に渡って首都高速道路の高架下を流れている。JR水道橋駅西口近くで神田川から真南に分岐し(写真1)、直後に首都高速5号池袋線の高架下に入る(写真2)。靖国通りと交差後、南東方向に流れを変える。雉子橋周辺では皇居の内堀(清水濠)に30mまで接近する。直後に首都高速都心環状線の高架下となる。川面が開けるのは、日本橋(写真3)を通過後、亀島川が分岐してから河口に至る僅か500m弱でしかない。
関東移封後、徳川家康は江戸城普請の一環として日比谷入江に直接流れ込んでいた平川を道三堀・外濠に繋ぎ替えた。この内、明治以後に道三堀の西半分と外濠(現在の外堀通り)が埋め立てられた結果、残った流路が現在の日本橋川となった。
なお、江戸幕府開幕に伴う天下普請による神田川開削で日本橋川は三崎橋から堀留橋までが埋め立てられ外堀から切り離されていた時期もあるが、1903年(明治36年)に再びこの区間が開削され現在に至っている。
日本橋川流域は水運の便がよかったことから、江戸から近代に至るまで経済・運輸・文化の中心として栄えた。周辺には河岸(かし)が点在し、全国から江戸・東京にやってくる商品で賑わった。現在でも周辺に小網町・小舟町・堀留町など当時を思わせる地名が残っている。

日本橋川 画像

日本橋川 動画

日本橋川 ブログ

【日本橋】も渡ってまいりました(^ー^*
上を走っている「 首都高速道路 」と 下を流れている「 日本橋川 」の風景です。 【 日本橋 】を渡りまして南側からの一枚 ベア・トップページへ タグ : 東京駅 日本橋 獅子 麒麟 日本橋川 格安&高機能で理想のECサイトを構築可能です。
2013-03-19 15:43:00
桜便り
美人のウィちゃんでしたよ~~ 暖かい陽気に誘われ、北の丸界隈も散策する人がかなり多い感じがしました SAN CAFEで久々のカフェランチを楽しんで ウチに戻ってくると日本橋川沿いの桜並木も開花してました この木は日当たり
2013-03-16 15:15:00
大手町連鎖型都市再生プロジェクト第3次事業 目玉は、星野 ...
「A棟」と「B棟」の間の道路は廃止されます。B棟が建設されるので、「仲通り機能の延伸」は行わないのかと思っていましたが、敷地内で延伸を行い、北端の「日本橋川」まで到達させるようです。
2013-03-16 06:30:00
“春の嵐”
σ(-ー) のいる4階事務室からブラインド越しに首都高の流れを眺めると・・・ その下をゆっくりと流れる “日本橋川” 沿いの木立が折れんばかりにザワザワと揺れ、吹き千切られた木の葉があたり一面に乱舞して何とも異様な光景・・・ 夕刻
2013-03-13 21:58:00
鎌倉橋
もう何回ここを歩いたかわからない、神田と大手町を結ぶ鎌倉橋。 頭上には、首都高環状線が走り、神田川を分流した日本橋川に架かかるコンクリート製の橋。 はじめて気が付いた案内板。 先の大戦の爆撃銃撃で、損傷したとのこと。
2013-03-07 10:07:00
歩いて巡る甲州道中四十四宿(第1回);(1)日本橋から歩き出す
通過する. そして,ほどなく皇居のお堀端に到着する. この辺りが和田倉門跡である.資料1によると,また,ここは日本橋川に通じる竜ノ口という所だったらしい. また,現在の和田倉門付近には,八重洲河岸跡がある
2013-03-05 08:02:00
Zの血統、HのDNA
日本橋川の川面を眺めながら会場入り。 小倉さんは著述も多いし、経営コンサルで名を馳せてる人だが、今日の話は東洋思想ベースの人としての在り方みたいな話で、とても面白かった。
2013-02-27 23:59:00
次回の清掃活動 SEAVERSについて
サファリツアーが掲載されました! -地球のココロ- 暑い夏を涼しい所で過ごしませんか? カテゴリアーカイブ 神田川・日本橋川エコツアー (26) 小名木川エコツアー (6) 芝浦・品川エコツアー (1) エコツアーインストラクター (9) NPO活動の紹介 (104
2013-02-25 08:54:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.