散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

黒目川

黒目川 都道府県

黒目川 市町村

黒目川 水系域

黒目川(くろめがわ)は、東京都および埼玉県を流れる一級河川荒川水系で新河岸川の支流である。
東京都東久留米市と東村山市、小平市の境界に位置する小平霊園内の「さいかち窪」に源を発し、東久留米市埼玉県新座市朝霞市を流れ朝霞市大字根岸で新河岸川へ合流する。
岸辺は遊歩道が整備されている部分が多く、ウォーキング、サイクリング、散歩に適している。中沢川との合流付近には妙音沢や市場坂遺跡がある。
源流付近の窪地となっている地形をたどると、かつての源流は小平霊園や西武新宿線を越えて、黒目川は西武拝島線小平駅-萩山駅間の南西まで、支流で最も西を流れる出水川は萩山駅の西南西までたどることができる。
古くは、久留米川・来目川・久留目川・来梅川という漢字表記もあるが「クルメ」・「クロメ」という名に、後世の人が当て字として、これらの漢字を使っていた形跡が市史などで見受けられる。源流近くの駅名になっている久米川も同語源とされる。
湧水が多いことから「水を汲める」
湧水が多いことから「土が黒めの肥沃な地
上記のいずれかが有力であるとされている。またさらに
丹羽基二らによると、至る所で豊富に湧き上がる水が沢や湧水地を形成。それらの形成地で、湧き上がってきた水がクルクルと渦巻いていた。かつてはこの渦巻くことを「クルメク」と言っていたことから「クルメ」もしくは「クロメ」と呼ばれるようになったとの考えが示されている。
かつてこの界隈の農業が不作続きで「久しく米が獲れなかったので、米がたまる(留まる)位になってほしい」との願いが込められ「久留米」と名付けられたとする伝承
事実解明のための調査・研究作業などは進行中であり、今後の研究成果の発表が待たれる。
流域はかつて台風による浸水が発生し、新座市の「風水害対策計画」では今でも朝霞市の川越街道付近から新座市の関越自動車道付近まで注意区域と定めている。
高度経済成長期には、周辺部の宅地化が進行したことにより生活排水が流入し、水質が非常に悪化したが、周辺部の下水道網の整備が進んだことや、元々湧水が多いことなどから、近年は水質が大幅に改善されている。埼玉県内では護岸工事も小規模なものしか行われていないが、逆に親水公園の役を果たし、特に新座市内以北の下流では釣り客が多いようである。付近も住宅が密集していないので武蔵野ののどかな風景が残っている。

黒目川 画像

黒目川 動画

黒目川 ブログ

2013年03月20日のtweet
19:19 目黒川より黒目川の桜。 16:48 @rero なかなか成果が出せず恐縮ですが、引き続きステマをお願いします。次回お越しの際は醍醐のホルモン定食を是非! 16:45 自社サービスで成功する方法 https://t.co/K2M51YfAJF 16:40 @rero Google Adwords に広告
2013-03-21 03:00:00
朝霞の桜状況 2013
黒目川はつぼみ~一部咲き。 大泉の方が朝霞よりも咲いていた。 帰宅すると作業車はまた元に戻っていた。もう少々寄せてくれれば通過できるのにさ。 再度電話を掛けると、またマンション三階の窓から着信音が聞こえた。
2013-03-19 17:32:00
2013,3,12 野火止用水~東久留米をハイキングしてきました
多摩ハイキング同好会の仲間と小平霊園~東村山運動公園~黒目川遊歩道~ 小山台史跡公園(ここでのんびり昼食)~東久留米駅とハイキングをしてきました。 参加者:私が参加した多摩ハイキング同好会のハイキングでは
2013-03-18 15:09:00
出水川を歩く 後編
本村小学校 の西で南へと向きを変え、 そのまま 黒目川 に合流していきます。 合流を黒目川の対岸から見てみました。 大きな鯉が集まり、悠々と泳いでいました。 より大きな地図で 河川&暗渠ル ートマップ( 黒目川水系) を表示 前編へ 河川・水系
2013-03-11 22:41:00
3月4日~3月10日に投稿したなう
元々は同じ道だった・・・・・一昔前の「若貴兄弟」みたいですね(笑) 3/10 8:22 交通情報・・・東武東上線(朝霞―朝霞台「黒目川橋梁」)風速規制値超えで一時全線運転見合わせ→現在は当該区間徐行のうえ運転再開(大幅遅延)。
2013-03-11 12:26:00
3/9 11日の本会議での議案質疑の内容
黒目川や基地跡地というものがある一方、低層の住宅地の安心感もあるのではないかと私は考えており、それをどのように守り改善させていくのか、景観を守るというのはどのようなことを手段として持つのか問いただします。
2013-03-09 11:11:00
妙音沢緑地の木道完成 新座の名水百選 -朝霞基地跡地-
沢 木道完成で貴重な植物保護へ 今月から一般利用に 朝霞地内から黒目川を上流に向かって散策していくと、左側の森の中から勢いよく水 利用可能に 毎日新聞 2013年3月7日 新座市東部の黒目川沿いの急斜面にある妙音沢(みょうおん
2013-03-08 05:41:00
啓蟄・確定申告
車ごと雪に埋もれてしまうほどの雪は、想像を絶するほどです。 どうぞ、雪国の方気をつけてください。 私は本日ようやく確定申告を終了いたしました。 これでほっと一息。 黒目川のシラサギ「小雪」も心なしか動きが活発になったようです。
2013-03-06 20:58:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.