散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

巴波川

巴波川 都道府県

巴波川 市町村

巴波川 水系域

巴波川(うずまがわ)は、栃木県南部を流れる利根川水系渡良瀬川支流の一級河川
流域は栃木県中西部から南部。栃木市西方地域からは広い平野を南に流れていく。栃木市市街地中心部では歴史ある蔵が立ち並ぶ景観の中を流れ、南西に転じ渡良瀬遊水地に入り、栃木市藤岡町石川で渡良瀬川に合流する。
名称は「ウズを巻き、波を立てて流れる」という意味に由来する。
中世から江戸川と通じた舟運の盛んな川で、栃木市内には蔵造りの建造物が多く残り「蔵の街」として親しまれている。舟運の始まりは、江戸時代に徳川家康の霊柩を久能山から日光山に改葬した際に、日光御用の荷物を栃木河岸に陸揚げしたことが端緒である。その後、物資の集散地として江戸との交易で隆盛を極めた。現在は、錦鯉が放流されており、船頭による舟歌が楽しめる観光用の舟が行き来する。
氾濫することは極めて少ない。 明治時代に堤防が築かれる以前はたびたび氾濫し、橋をかけても2年ともたないと言われたほどであった。氾濫を鎮めるために人柱を立てたという伝説も残っており、「巴波川悲話」として栃木市の塚田歴史伝説館などで紹介されている。また、1947年(昭和22年)のカスリーン台風襲来の際には大洪水となり、多くの被災者を出した。

巴波川 画像

巴波川 動画

巴波川 ブログ

104 「蔵の街 栃木」散策
さらにはこの地を流れる巴波川(うずまがわ)の舟運での江戸との交流で、商都として発展し、豪商たちが巴波川の両岸に白壁土蔵を建てたそうです。朝方出がけの雨も上がり天候は良好、平日で他の観光客はすくなく、ゆっくりと蔵の街を散策しました。
2013-03-16 08:07:00
「ゆるかわ写真家きょん♪と行く レトロかわいい写真の旅」 ...
テーマは 「レトロかわいいを探す!」 東京駅7:30出発の日帰り旅 目指すは栃木 蔵の街・巴波川(うずまがわ) レトロな情緒溢れるステキな街 この街で レトロかわいく撮影開始 なんだかわか
2013-03-11 02:20:00
ゆるかわフォトレッスンツアー
バスの中で簡単なレクチャーがあった後、最初の目的地 栃木県 巴波川(うずまがわ)に到着しました。蔵屋敷が残る、まさにレトロかわいいにぴったりの街です。自由に散策しながら、とにかくシャッターを切ります。
2013-03-10 20:24:00
お久しぶり 栃木市彷徨 Part-2
Part-1を書いてから随分時間を置いてしもうた。 お久しぶり・・・と題したが、Part-2そのものが随分お久しぶり、である。 巴波川(うずまがわ)は、栃木県南部を流れる利根川水系渡良瀬川支流の一級河川。(Wikiより) 江戸時代以降
2013-02-11 10:33:00
栃木市湊町せきね菓子といしい洋品店
今日はひさしぶりの栃木です。巴波川を下り一番川幅が広いところに来ました。此処は観光船のユーターンする処です。結構風が冷たいですが背中とお腹にホッカイロの二枚張りでのスケッチです。川の下にスペースが有り降りられそうですね。
2013-02-11 09:24:00
うずまの鯉のぼり/巴波川・栃木県栃木市
巴波川を中心に蔵の街で色とりどりの鯉のぼりが泳ぎます。期間中は、元気に泳ぐ鯉のぼりをながめながら、散歩や舟行を楽しむことができます。 会場: 巴波川栃木市倭町、室町、湊町周辺) アクセス: 〔列車で〕JR両毛線・東武日光線栃木駅より徒歩15分
2013-02-10 00:00:00
県庁所在地を奪われ
《1,680》栃木県 栃木市のマンホール 江戸時代には市内を流れる巴波川を利用した江戸との舟運と、朝廷から日光東照宮へと派遣された例幣使が通行した例幣使街道 マンホールの蓋には巴波川と岸に建つ『白壁土蔵』と川を泳ぐ『コイ』がデザインされています。
2013-02-07 09:13:00
野鳥・探鳥・渡良瀬遊水地を訪ねる
第2と第3の調節池の間を巴波川(うずまがわ)、第2調節池の下(南)に思川が流れていずれもこの辺りで渡良瀬川に流入しています。 ですから、毎年のようにこのあたりには洪水が押し寄せていたのですねぇ。
2013-02-05 07:30:00
夕暮れの栃木市
冬型の気圧配置が強固で、関東は冷たい乾いた風が吹き抜ける日だった。 栃木市の旧市街をほぼ南北に流れる巴波川沿いの蔵造りの街並みである。 この規模で残されているのは旧塚田家だけのようだ。現在は塚田歴史記念館として公開されている。
2013-02-04 22:27:00
栃木市の洋館
この場所は以前に県庁が有った場所で、巴波川からの掘割(今でも県庁堀と呼ばれている)もちゃんと保存されている。 近くには、このような町屋の民家が健在だ。 市役所別館とほぼ似たような、木造バロック様式が見事。 巴波川のごく東側の位置する栃木
2013-01-30 22:00:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.