散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

中川

中川 都道府県

中川 市町村

中川 水系域

中川(なかがわ)は、埼玉県および東京都を流れ東京湾に注ぐ一級河川利根川水系の支流である。上流を島川、中流を庄内古川と呼称する場合もある。
埼玉県羽生市街地の住宅地の中に源を発する。宮田落(農業排水路)が葛西用水を伏越で潜った吐口に起点を示す石標がある。源流付近では農業排水路から繋がる河川そのままの細い流れだが、小さな用水路や小川を集めて幅を広げて、幸手市付近では川幅約70mにもなるが、幸手放水路の分岐により一度川幅が3分の1以下になる。この幸手放水路は洪水対策で設けられたもので、関宿橋北側で中川の水を江戸川に放流している。
江戸川の西側を平行して南へ流れ、春日部市の国道16号地下を流れる首都圏外郭放水路に接続(この放水路へは増水時に通水する)、越谷市付近で新方川と元荒川を合わせると再度川幅が広くなり幅約100m程度になる。葛飾区内で新中川を分ける。海から約8kmのところで綾瀬川を合わせ、以後は荒川と接しながら並流。河口付近で荒川と合流する。綾瀬川が合流する地点には水門が設けられている。最下流部の江戸川区東小松川には現在では全国唯一の河川水面の競艇場である江戸川競艇場がある。
水元公園の小合溜は、中川の水を導水したものが用いられている。

中川 画像

中川 動画

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.