散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

荒川

荒川 都道府県

荒川 市町村

荒川 水系域

荒川(あらかわ)は、栃木県北東部を流れる那珂川水系一級河川である。上流部は日光国立公園、那珂川合流部は那珂川県立自然公園の指定地域内にあり、流域には豊かな自然が残されている。
荒川は、栃木県塩谷郡塩谷町大字上寺島の高原山系釈迦ヶ岳に源を発し南東へ流れる。矢板市の南端を東に流れ、さくら市喜連川および葛城の境界部で八方ヶ原に源を発する内川を合わせ、那須烏山市では大きく左右に蛇行しながら南東に流れ、芳賀郡市貝町の北東辺を翳めて那須烏山市向田にて江川を合わせると、次いで同所および下境の境界部にて那珂川に合流する。
高原山釈迦ヶ岳南麓の矢板市塩谷郡塩谷町の境界には、荒川の一支流である尚仁沢があり、全国名水百選に選ばれた尚仁沢湧水がある。尚仁沢は尚仁沢自然環境保全地域に指定されブナやミズナラの天然林が保全されており、カモシカやオコジョ、ハコネサンショウウオやモリアオガエルなどの貴重な生物が生息している。また、源流のひとつである東荒川流域の標高600 - 1,795メートルの492ヘクタールは昭和27年に水源かん養保安林、また平成4年に自然環境保全地域に指定され、平成7年7月には高原山水源の森として林野庁の「水源の森百選」に選定されている。その他にも昭和61年には源流部に位置する栃木県民の森が森林浴の森100選に選定され、キャンプ場、展示館、少年自然の家、ハイキングコースなどの関連施設が整備されている。同地域の標高1,000 - 1,200メートル付近は林野庁の八方山自然休養林にも指定されており、荒川上流域は自然の宝庫である。

荒川 画像

荒川 動画

荒川 ブログ

ガーナな風景2013-5
おやじのぼやき 日々おやじが思う事。。。。。 < 集会 川を住民の手に ~河川行政は変えられるのか~ 4月13日 焚き火しませんか? > 2013年03月21日 06 林野庁の林業暴走 荒川水系渓流保存会 淡水魚の窓 お薦め書籍 リニア新幹線 不要 エネルギー問題
2013-03-21 06:00:00
熊谷河川敷のさくら
今日は経理と請求書作成でした。 終了後、熊谷の荒川河川敷にさくらを見に行ってきました。 このように、ほとんどつぼみです。 熊谷河川敷の満開は来週半ばのように思いました。
2013-03-20 19:00:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.