散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

旭川

旭川 都道府県

旭川 市町村

旭川 水系域

旭川(あさひかわ)は、秋田県秋田市を流れる雄物川水系雄物川支流の一級河川である。
秋田県秋田市北東部の太平山塊にある旭岳・赤倉岳・馬場目岳などの西側山麓に源を発し、旭又沢・赤倉沢などを集めて旭川となる。中流域から下流域にかけて秋田市の市街地を流れ、茨島地区で秋田運河(旧雄物川)に合流する。
かつては神明山(久保田城)の直下を流れていたが、久保田城築城に伴って流路変更され、一部残された旧流路とともに西側外堀とされた。そのため城下では「堀川」とも呼ばれ、また新流路を「新川」、旧流路を「古川」と呼ぶこともあった。その他、地域によって「仁別川」「添川」「泉川」「保戸野川」などと呼ばれていた。「旭川」の名は、雅名を求めていた久保田藩士たちの意を受け九代藩主佐竹義和が菅江真澄に命じて名付けさせたもので、源流の旭岳に因んでいる。
久保田城築城以前には、神明山東部を流れて低湿地帯を形成していた時期もあり、現在の地名または旧地名で言うところの手形(手潟)・楢山長沼・広面赤沼など水に纏わる地名の由来とされる。

旭川 画像

旭川 動画

旭川 ブログ

旭川水系河川整備計画( 国管理区間) の策定までの経緯と概要
平成25 年3 月15 日に「旭川水系河川整備計画【国管理区間】」(以下、本計画) を策定しました。 旭川水系では平成20 年1 月に長期的な視点に立った河川整備の基本的な方針を定める「旭川水系河川整備基本方針」( 以下、基本方針) が策定されています。
2013-03-19 11:58:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.