散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

広瀬川

広瀬川 都道府県

広瀬川 市町村

広瀬川 水系域

広瀬川(ひろせがわ)は、佐賀県西松浦郡有田町を流れる二級河川有田川水系支流の河川である。源流部は県立黒髪山自然公園および黒髪山自然休養林の区域に指定されている。
黒髪山系から水源の森百選に指定されている「龍門水源・黒髪の森」の水源涵養で貯えられた伏流水が各所から湧出し、名水百選に選定された「竜門の清水」の清流を作る。
竜門ダムダム湖上流は「龍門峡」「竜門峡」とも呼ばれて、「屏風岩」や「三つ岩」の奇岩と緑豊かな清流の渓谷となりダム湖に流入する。 竜門ダムで流量調整された水は有田町の上水道源となり分水され、ダム湖下流は広瀬地区を蛇行して有田川に流入する。
また、黒髪山は山岳信仰の霊場でもあり、源為朝の黒髪山の大蛇退治、空海が修行を積んだ地と伝えられており、川沿いに登山道が整備されている。

広瀬川 画像

広瀬川 動画

広瀬川 ブログ

梅が咲く中、諏訪町の「おしどり食堂」へ
狭い通りをそのまま広瀬川に向かえば、カルマンが見えてくる。いつものカルマンである。カルマンがあるから、ここの通りを抜けると言っても良い。 その後、カルマンで話し込んでしまい、広瀬川脇の新しいトイレに寄る。青い空と、淡い緑の柳が良い感じである。
2013-03-17 02:31:00
ホワイトデー!!
広瀬川で豪快に「流しきしめん」をしている姿が浮かびますヽ(^o^)丿 歌ってみて(^O^)/ ♪ 掴み損ねると環境問題になるから気をつけようね(^_-)-☆ 「こすえのレコード室」は、中森明菜
2013-03-14 23:28:00
親子でこけしの原点を求める 木地師の誇りを胸に
JR仙山線陸前落合駅から1キロ近く、私たちが広瀬川の清流に近い工房、 仙台木地製作所を訪れたときは、親子ともろくろに取り組んでいた。 カメイ美術館(仙台市)が出版した「伝統こけし最新工人録」によると、正廣さんは遠刈田系、師匠は我妻吉助。
2013-03-14 09:10:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.