散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

御庄川

御庄川 都道府県

御庄川 市町村

御庄川 水系域

御庄川(みしょうがわ)は、山口県岩国市を流れる二級水系錦川水系の河川である。
岩国市六呂師を水源とする複数の支流が岩国市柱野で合流し御庄川となる。五瀬ノ湖(御庄川ダム)を経て北上し、岩国市御庄四丁目で錦川と合流する。途中でJR岩徳線・錦川鉄道錦川清流線が沿うようにして走っている。
かつて御庄川では洪水が頻繁に発生しており、柱野地区や御庄地区では本川の流れ(澪筋)が何度か大きく変化している。御庄川ダム御庄川で発生した洪水被害に併せて災害復旧事業の一環である災害助成事業で建設された、日本でも数少ない建設経緯を持つダムである。

御庄川 画像

御庄川 動画

御庄川 ブログ

黄菖蒲
我が家の近くを流れている、錦川の支流 「御庄川」 には、 このキショウブがたくさん咲いている。 どこでも咲いているのかと思っていたら、 全く咲いていない河川もあることに、今日、気がが付いた。
2012-05-23 00:00:00
岩徳線
この先で欽明路トンネルに入り、長いトンネルを抜けると北東に走ってトンネルをくぐってS字にカーブすると御庄川を渡ってすぐに 柱 野 になります。 この先でトンネルをくぐって右にカーブし、錦川鉄道と合流して森ヶ原信号所を見ます。
2010-01-06 10:32:00
西国街道・山口編
その錦川清流線沿い、御庄川に架かる橋が思案橋。西国街道と岩国城下へ入る岩国往来を結ぶ橋で、城下に入って休むか、そのまま旅を続けるか旅人がここで思案したため、その名が付けられたといいます。 御庄川沿いを西へ進むと、JR岩徳線の柱野(はし
2009-01-16 00:00:00

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.