散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

手越川

手越川 都道府県

手越川 市町村

手越川 水系域

手越川(てごえがわ)は、愛知県豊明市および名古屋市緑区を流れる天白川水系二級河川
愛知県豊明市栄町に源を発し、豊明市栄町武侍からほぼ旧東海道に沿う形で途中いくつかの支流を集めながら緑区有松、左京山を流れて鳴海駅付近で、北にほぼ平行して流れる扇川に合流する。現在名鉄名古屋本線と国道1号線が、ほぼ川ぞいに走っている。
戦国時代にはこの川沿いには整備された道がなく、扇川との合流点近くは干潟で中島と呼ばれていた。さかのぼると現在の有松の東で深い狭間状の谷になっており、1560年の桶狭間の戦いで織田信長が桶狭間山の今川義元の陣に進んだルートとして有名になった(信長が有松付近まで、この川の北方約1キロメートルの扇川から有松北方の丘を超えて、有松の狭間に入ったという説=迂回説と、最初から手越川沿いに進んできたという説=正面攻撃説の2説がある)
この川の両岸の埋め立てが始まったのは長篠の戦い以後であり、有松・鳴海の宿が完成したのは、江戸時代になってからである。

手越川 画像

手越川 動画

手越川 ブログ

尾張 中島砦(名古屋市緑区)
橋のすぐ手前の路地を左折し、進むと手越川と合流する。手越川の手前を左折し、少し歩くと個人宅のフェンスに、中島砦と看板が出ている。このお宅の庭に「中島城址」の石碑がある。尚、この周りは道も極めて狭い上に路駐の場所も全くないので
2011-08-30 12:13:00
東海道(知立宿→鳴海宿→宮宿→佐屋街道??)
古戦場跡・・高徳院・・・松野根橋(手越川)・・・ 間の宿有松 ・井桁屋(服部家)・有松鳴海絞会館・祇園寺・・・(名古屋環状2号線(建設中))・有松の一里塚跡(87)・(名鉄名古屋線)・・鎌研橋(手越川)・・・ 鳴海宿 平部町常夜灯・中島橋(扇
2010-04-04 13:09:00
手越川(@△@)!!!
愛知に(-ω-) 名古屋に(-ω-) 手越川ってあったんだっっっっっ(@△@)!!!!!!!!!!! 愛方ちゃんが言ってたとおりだーーーーーー(@△@)!!!!!!!!!!!!!!!驚
2008-08-23 12:40:00
東海道・その1-⑥(名古屋市緑区)
東海道屈指の町並みを誇る「有松」の西手前にある「手越川」を渡りました。 手越川を渡ってすぐに、名鉄名古屋本線の踏み切りがあります。 踏み切りを渡ると、建設中の「環状2号線(高速道路&国道)」の高架橋の下をくぐります。
2008-04-25 20:11:00
東海道・その1-⑤(名古屋市南区→緑区)
写真は、「有松」目前の手越川に架かる「鎌研橋」です。 鎌研橋のすぐ先は、名鉄名古屋本線との踏み切り。 写真上の高架橋は、現在建設中の高速道路&国道(名古屋環状2号線)です。
2008-04-24 22:50:00
生姜焼きと山下智久と手越川。
お友達のお家の近くに 手越川 って川があるらしいよ笑(-ω-) …サヤエンドウ様。 ぴぃ…必ずしもその 手越川 とやら、この目で見てまいります!! そして写メにおさめてまいります笑!!!! 待っててね てごにゃん流れてるかなー(え) これも…楽しみ
2007-03-07 18:13:00
手越川
全国の手越ファンの皆様、おまたせしました(?)うちの近所の川です。ちなみに手越橋を毎日通ってます。毎日通ってるのに、橋の名前とか気にしてなくて、地図を見ていて気付きました。なんかこういう発見、うれしいんだよね。
2005-04-03 15:35:00

手越川 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.