散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

北沢川

北沢川 都道府県

北沢川 市町村

北沢川 水系域

北沢川(きたざわがわ)は、かつての目黒川の支流のひとつ。東京都世田谷区内を流れる二級河川であった。現在は全面的に暗渠化され、下水道に転用されている。
本来の源頭地は東京都世田谷区上北沢、東京都立松沢病院付近。 これに、玉川上水の水を分水して北方から引き込んでいた。
病院付近から南東に向かい、小田急線経堂駅北方で東へ転流し、豪徳寺駅のすぐ北をかすめ、梅ヶ丘駅の東で線路をくぐる。さらに東南東へ流下し、環七通り、茶沢通り、淡島通りを越え、池尻大橋駅西方で烏山川と出会い、目黒川となる。
通過する地域は、上北沢、桜上水、赤堤/宮坂、豪徳寺、松原/梅丘、代田、代沢、池尻/三宿の各地域(いずれも世田谷区内。\"/\"は境界を流れるの意)。
元来は流量の少ない川だったが、1658年(万治元年)に玉川上水からの分水(北沢分水)を認められ、上水から水源地付近まで導水するようになった。以来、北沢用水として親しまれつつ、一帯の田畑を潤してきた。江戸時代の下北沢村開拓に密接に関係した歴史を持つ。
昭和に入る頃から周辺の都市化が始まり、多くの都市河川と同様、水質の悪化が徐々に進行した。1970年代から1980年代にかけてほぼ全域を暗渠化。現在は下水道(北沢幹線)として利用されている。
平成になると暗渠地上部の緑道化が進められてきた。現在では、北沢川暗渠のほとんど全部(桜上水5丁目付近から下流)が緑道として整備されている。
1995年(平成7年)、東京都の「城南三河川清流復活事業」により、落合水再生センターからの高度処理水が目黒川北沢川の下流)に通水された。 これを受けた世田谷区は都に交渉、「水質を劣化させることなく目黒川へ水を落とすこと」「費用はすべて区が負担すること」などを条件に処理水の一部の融通を受け、この水を利用して翌1996年(平成8年)より、目黒川の上流部にあたる北沢・烏山両河川暗渠上の緑道に沿って人工の“せせらぎ”(小川)を造成する作業を進めてきているが、北沢川については既に全計画区間(環七通りを横切る「宮前橋」より下流)の完成を見ており、随所に見られる桜並木とともに、区民の憩いの場として親しまれるようになってきている。
せせらぎの計画水量は2,200m3。東京都との取り決めにより水質の劣化は許されないため、送られてきた高度処理水をさらに浄化した上で放流している。この水は、烏山川との合流地点以下では引き続き「目黒川緑道」を流れ、緑道の終了する池尻大橋地点近傍にて目黒川へと放流されている。
水辺には鯉、小魚、カモ類、ドブネズミなどが見られるほか、中流あたりにはザリガニが多く、子どもたちの格好の遊び相手となっている。

北沢川 画像

北沢川 動画

北沢川 ブログ

下北沢X新聞(2272)~シモキタ駅前伝説は弁天池をめざす~
ここは北沢川支流の一つ、その源流部だ。かつてここに弁天池があって竹久夢二もよく訪れていた。彼のアトリエ少年山荘の近くだ。 先週日曜日に、バーレスQ~シモキタ駅前伝説~の公演が北沢タウンホールで行われた。
2013-03-04 20:00:00
下北沢X新聞(2270)~会報第80号「北沢川文化遺産保存の会」~
北沢川文化遺産保存の報 第80号 WEB版 2013年3月1日発行(毎月1回発行) 長 「北沢川文化遺産保存の」は、年費千円、入金なし。員へは報を郵送している。
2013-03-01 00:00:00
下北沢X新聞(2267)~バーレスQ「シモキタ駅前伝説」~
劇とは、その場に、言葉の小宇宙を創り出すものだ。ここの実験が面白い。脚本志田歩さんの試みだ。大胆にも、下北沢駅前という場に、多くの文士たちを登場させた。それは『北沢川文学の小路物語』世界でもある。 彼の解説によるとバーレスQはバーレスク
2013-02-25 20:00:00
第36回せたがや梅まつり
撮影を失念してしまいました・・・ 寒くても賑わっています コアなファンのための催しもございます 近くの北沢川緑道に咲いていた十月桜です 桜は桜でも十月桜では役不足です 早く満開の染井吉野が見たいものです 現在、顔と手の甲はガサガサ
2013-02-23 15:13:00
2月21日(木)のつぶやき
リツイート お気に入り 増井16 Ichiro.Masui @chappu2004 19:27 ついに来ちまったで~と焦り 走った~今日も梅ヶ丘経由コース? 10km jog! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ (@ 北沢川緑道 梅ヶ丘橋) [pic]: 4sq.com/13kR2wf from foursquare 返信
2013-02-22 03:50:00
下北沢X新聞(2262)~踏切惜別哀惜劇「バーレスQ」~
きむらけんさんが、“北沢川文化遺産保存の”から出版した『「北沢川文学の小路」物語』というブックレットが、そのヒントである。 これは下北沢にまつわる文士達の記録を簡潔にまとめた労作で、音楽の街
2013-02-18 09:47:00
下北沢X新聞(2259)~北沢川沿いの文学痕跡を歩く3~
代沢橋欄干は歌舞伎花道(一)人が減って行く時代だ。少人数ではなく大人数だとどういうことが起こるか。ふと気づくと、私は何やら演じ手になったように思う。面白い話があるところでは面白い話ができる。「では、ここで立ち止まってください。
2013-02-14 20:00:00

北沢川 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.