散歩の途中で見かけた川の名前を知りたい・・。
川の名前を調べる地図は、川の名前や流路を簡単に調べられる地図サイトです。

夷隅川

夷隅川 都道府県

夷隅川 市町村

夷隅川 水系域

夷隅川(いすみがわ)は、千葉県の房総半島南東部を流れる二級河川である。千葉県最大の流域面積をもつ。
清澄山系の東方の勝浦市上植野に源を発し、数多くの渓流をあわせ複雑に蛇行しながら北流した後、大多喜町付近でその流れを東折し、いすみ市岬町和泉で太平洋に注ぐ。 全流域面積の約60%は山地となっている。
夷隅川流域は古くから水田が多く、夷隅川を利用した農耕が盛んである。生活用水としても利用されている。
夷隅川の上流部は流路の蛇行が激しく、丘陵地帯を緩やかな渓谷をなして流れている。 河口より約6.2km 上流に位置する潮止堰より下流は感潮区間となっている。 河岸の植生には竹林の分布が顕著。
夷隅川流域は、国の天然記念物に指定され絶滅危惧種であるミヤコタナゴの分布域にあたり、流域内の細流や池などに現在も生息が確認されている。同じく絶滅危惧種であるメダカなども細流や池に数多く生息していたが、近年は生息数が減少している。過去にはミヤコタナゴの稚魚の放流が行われていた。
コイ、フナ、ウグイ、ウナギ、アユの放流も行われており、1991年まではサケの試験放流が行われていた。その効果もあってか、アユの遡上が確認されている。

夷隅川 画像

夷隅川 動画

夷隅川 ブログ

飯縄寺から夷隅川の河口へ向かってすれ違いが出来ない道を田 ...
カフェですがガスのピザ窯があって ランチに美味しいピザが食べられました。 ピザは4種類あって 今回はマルゲリータとビアンコを頂きました。 生地がモチモチのナポリピザで 今まで食べたピザの中で一番好きです。
2013-03-08 23:50:00
大多喜城
大多喜城は、標高約250mの夷隅山系を控え、夷隅川の急流に望んだ要害の地にあります。 大永元年(1521)に真理谷城主武田信興の二男信清が里見氏の侵略 本多忠勝が築いた大多喜城は、夷隅川を天然の外堀とし、本丸には三重の天守と御殿が構えられ、二の丸
2013-02-20 10:30:00
2/16祝!解禁~!・・・ですが。
その晩は、君津のホテルに宿泊し、翌日は・・・ 夷隅川フィッシングパ-クへ。 ところが、半日券で、3000円もしたのに、上流~下流までくまなく魚影を探しても、マス系の魚は確認できず・・・ 一生懸命、あれこれ試して狙っていた魚は
2013-02-16 11:04:00
春・・・・褌子
蛇行する眼下の夷隅川にカイツムリが遊んでいる。雪国のひとには申し訳ないようないい散歩であった。 めあてのフキノトウがみつからない。帰って庭を探したら十個くらいみつかったので近の奥さんに持って行った。一日一善。
2013-02-12 09:32:00
アクセス・場所
千葉方面へ向かい夷隅川をこえ 5 分程走ると左手に Mencoro( コインランドリー ) が目印です。 Mencoro を通り過ぎてすぐに右側がグリーンルームです。 サロンの前に専用の駐車スペースがあります。 こちらに停めて下さい。
2013-01-10 23:52:00
大多喜みらい塾 no.377
千葉県夷隅郡大多喜町、房総半島の中央部に位置し夷隅川が形成した大きな盆地にある町です。平成の市町村合併においても孤高を守り、単独で生き抜く覚悟を示しています。 大多喜町は徳川四天王の一人・本田忠勝が築城した大多喜城(10万石)を擁し
2012-12-30 15:18:00
地元素材のポテンシャルを秘めた勝浦市「吉野酒造」の「うめ ...
この丘陵の中にある夷隅川の上流域も勝浦の市域である。 普通、河川が河口に下っていくに従って流域の街道が集約されていき、河口部にその自治体の中心部を成すことが多い。だがこの夷隅川が面白いのは勝浦の中心部である港や役場のあるエリアには向かわず
2012-10-04 20:47:00
千葉県大多喜町 洗い越し訪問記(前編)
信号機もない駅近くの交差点を左折する。 現在地は ここ 約300m進んだで今度もまた左折する。 左折するとすぐにこんな分岐がある。 今度はこの、右側の道に進む。 この先は夷隅川が流れているので、何らかの方法で川を越えるはずだ。
2012-09-10 00:10:00
8.18お出かけ日記。。お天気が不安定な中の珍道中その4 ...
町を取り囲むように夷隅川が流れ、川沿いには20余り の寺社が点在していた。明治時代になっても夷隅郡が置かれ、この地域の政治・経済の中心であった。。 俳人正岡子規(まさおかしき)らも房総の旅の途中に一泊している。
2012-08-27 23:09:00

夷隅川 キーワード

当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 川の名前を調べる地図 All Rights Reserved.